【2023年夏休み子連れ宮古島旅行記】その7 雪塩ミュージアムで名物雪塩ソフトをいただく

2023年7月宮古島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮古島北端、池間島観光の最後に雪塩ミュージアムに行ってきました。雪塩ミュージアムとは宮古島の雪塩を体験し味わう事ができるミュージアムです。今回はこの雪塩ミュージアムについてブログで紹介したいと思います。

 

雪塩・雪塩ミュージアムについて

沖縄の中でも特に透明度の高い宮古島。その地下海水には琉球石灰岩の成分が溶け込んでおり、ニガリも踏まえてその成分を全て凝縮し作られるのが雪塩です。
粉雪の様にサラサラとした美しいのが特徴の塩となっています。
そんな雪塩の魅力をつたえるのが雪塩ミュージアムです。

 

場所・アクセス・駐車場

場所

宮古島空港から北に20キロ程度。宮古島の北端にミュージアムがあります。池間島観光の際に行ってみるといいと思います。

 

駐車場

雪塩ミュージアム裏に駐車場があります。
駐車場は広く回転もいいので、よっぽどの繁忙期でないかぎりは満車になることはないと思いますよ。

 

雪塩ミュージアム滞在時間目安

個人的な見解ですが下ぐらいじゃないでしょうか。

雪塩ソフトと周辺見学・・・30分
雪塩ガイド(15分)も聞くと・・・45分
の滞在になるのではないでしょうか。

池間島観光とセットで行くのがいいと思います。

 

施設紹介

お土産コーナー、ラウンジ、ガイドコーナがありラウンジで名物の雪塩ソフトをいただくことができます。
詳しくは下の公式HPをご覧ください。

雪塩ミュージアム公式HP

雪塩ミュージアム|雪塩が出来るまでを見学できる宮古島の観光スポット
「宮古島の雪塩ができるまで」をガイドと一緒に見学する事ができる沖縄県宮古島の観光スポット|雪塩ソフトが食べられるカフェラウンジ、試食・体験・土産品が買えるショップも併設

 

雪塩ソフトクリーム

LOUNGEで名物の雪塩ソフトクリームをいただきました。
蒸し暑い宮古島で涼しいラウンジ、とてもありがたい場所でした、ありがとうございます。

雪塩ソフトには
①コーンタイプ 450円 ②雪塩ミニソフト350円 ③雪塩ミニソフト 黒糖きな粉 450円
があり、それぞれを注文しました。

名物雪塩ソフトは券売機で購入します。

雪塩ソフトクリームはソフトの甘みの中に優しい雪塩の塩味がとてもいい。

特に夏場で汗をかいた時には、この雪塩のミネラル成分が身体にとても心地いいです。

ここではシクアーサー、島辛、抹茶、アオサ、ハイビスカスのフレーバー雪塩をかける事でソフトの風味を変える事ができます。

個人的に一番美味しかったのがアオサ。

ミルクとアオサの海苔の風味、甘ジョッパさ癖になる味です。

 

雪塩ガイド

奥ではガイドが開催されていました。
雪塩についてをガイドする事で、雪塩への理解ひいては雪塩への価値が上がるいい取り組みだと思います。
私も少し離れた所からガイドを聞かせていただきました。

 

周辺散策

雪塩ミュージアムにはテラスがあり周辺を見渡すことができます。

池間ブルーの美しい海と池間大橋

周辺は一帯はサトウキビ畑
いい所で雪塩はできているですね。

 

感想・まとめ

感想

結局雪塩ミュージアムに30分いました。
暑い夏場にバテた体に、雪塩のミネラルがとてもありがたかったです。
施設はお土産コーナー、ラウンジ、雪塩に関するガイドもあり、ここに来ると雪塩について学ぶことができると思います。
池間島観光の際訪れてみるのはいかがでしょうか。

 

施設情報

施設 雪塩ミュージアム
公式HP https://museum.yukishio.com/
TEL 0980-72-5667
住所 沖縄県宮古島市平良狩俣191
定休日
営業時間 4月~8月/9:00~18:00
9月~3月/9:00~17:00
カード 雪塩ソフトは現金

宮古島旅行記 目次

1.宮古島旅行概要
2.シギラミラージュ
3.タートルベイ@シギラミラージュ朝食
4.蜃気楼@シギラミラージュ朝食
5.HARRY’S Shrimp Truck /ハリーズ
6.Ikemajima gelato cafe Ninufa
7.雪塩ミュージアム
8.宮古牛焼肉 喜八 本館
9.小料理 縁の郷
10.楽園の果実
11.ユートピアファーム
12.宮古島の食事まとめ

タイトルとURLをコピーしました