新穂高ロープウェイ  お手軽に2156mの西穂高口へ

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年の夏 ①岐阜周遊②上高地旅行と穂高付近に行く事あり、新穂高ロープウェイに行く機会が2回ありました。
ただ1回目はほぼお盆の真っ最中だったので、新穂高ロープウェイに乗ることなく帰宅、今回の上高地旅行で再度新穂高ロープウェイにいきました。

新穂高ロープウェイ 
https://shinhotaka-ropeway.jp/
三笠岳と西穂高裏側の奥飛騨から西穂高口の2156mまでロープウェイで上る事ができます。
ここからは、穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、焼岳の大パノラマが見ることができます。
混雑状況や駐車場の混み具体、視界の状況なども見ることができるので、行く前にはチェックしてみてください。

鍋平高原駐車場
鍋平高原駐車場料金:600円/回
新穂高ロープウェイは第一、第二ロープウェイがあり、第一ロープウェイの到着駅と第二ロープウェイの出発駅(しらかば平駅)に鍋平駐車場、第一ロープウェイの出発駅(鍋平高原駅)に新穂高温泉駐車場があります。コロナ下 第一ロープウェイの蜜を回避するために鍋平高原駐車場を使用する事がお勧めされています。確かに第一ロープウェイのる時間の節約を考えると、鍋平高原駐車場使用がいいと思います。
sDSCB4225

鍋平高原駐車場からちょっと歩くと 第二ロープウェイの出発駅 しらかば駅に到着します。
sDSCB4226

しらかば平駅
https://shinhotaka-ropeway.jp/info03/
駅の後方から見える笠ヶ岳がとても綺麗です。
しらかば平駅には 自然散策路、新穂高ビジターセンター、天然温泉「神宝乃湯」、しらかば平駅のカフェがあり、ここにいるだけでも楽しいです。
sDSCB4228
sDSCB4452

2020年7月15日にリニューアルされた二階建てロープウェイ
とても大きく綺麗ですごく乗り心地いいロープウェイでしす。
sDSCB4458

新穂高ロープウェイ 2020年夏混雑状況
8月末土曜日 11:30頃
待っているのは30人程度。
現在コロナ対策で、1本のロープウェイあたり50人程度に抑えられているので1本待ちましたが、約15分程度で運用しているのでほぼ並ばず乗る事ができました。
sDSCB4449

ちなみに2020年8月お盆らへんの混雑状況です。
200人程度の待ち客。約1時間30分の待ち時間でした。
こういう状況になると入口で整理券が配られます。
なのでずっと並ぶ必要はなくカフェなどでお茶を飲んでいてもOKです。
sDSCB3044

新穂高第二ロープウェイ運賃
大人片道 1600円  往復2900円
子供片道 800円  往復1400円 です。
sDSCB4451

リニューアルされたゴンドラ
2階建てのゴンドラで今回は2階を選びました。
sDSCB4231

進行方向の窓が開いていて、ここからけっこう風が入るのでゴンドラ内に空気がこもる事はありませんでした。
sDSCB4232

10分弱で西穂高口駅に到着
sDSCB4261

新穂高ロープウェイ展望台
階段を上り展望台へ、この日は雲も少なく正面の三笠岳がすごく綺麗です。
展望台は15分おきに50人程度が上がって来ますが、帰る人も多く展望台には50人から数人いるという感じで密になる事はありませんでした。
sDSCB4382
sDSCB4396

西穂高方面
s1-DSCB4332

西穂高岳とジャンダルムがよく見えます。
この裏側が上高地ですね。
sDSCB4268

奥には槍ヶ岳も見えます。
sDSCB4273

笠ヶ岳方面
s1-DSCB4277
正面には笠ヶ岳。
溶岩によりえぐれた窪みから、自然のすごさを感じます。
sDSCB4313
sDSCB4354

焼岳方面
s1-DSCB4318
焼岳のほか、乗鞍、白山方面も見渡せます。

焼岳 
sDSCB4380

展望台をでて食堂を超えるとちょっと散策もできます。
sDSCB4398
sDSCB4399

西穂高駅の散策路です。
sDSCB4401
sDSCB4404

ちょっと行くと西穂高への登山口があります。
この1.5KM先には西穂山荘があるみたいですね。
sDSCB4408

ちょっと散策して西穂高駅に戻ります。
自動販売機は160円、普通の市販価格です。
sDSCB4422

帰りのロープウェイから見る鍋平駐車場
コロナのなか土曜日の12時ぐらいでこの駐車率、本当に空いていますね。
sDSCB4442

(感想)
初めて新穂高ロープウェイに乗っていました。
ゴンドラは2020年7月にリニューアルされており、とても綺麗。
今年の夏はコロナもあり、土曜日ながらほぼ並ばずに乗る事ができました。
展望台からみる穂高の山々、笠ヶ岳、焼岳は本当に綺麗ですね。
だいたい滞在時間2時間程度で済みますので、近くに行った際に立ち寄るといいと思います。
年に数回、星空観賞のための夜運航もしていますので、今度はそちらに行ってみたいです。

新穂高ロープウェイ
https://shinhotaka-ropeway.jp/

タイトルとURLをコピーしました