2018夏福井・石川・岐阜旅行 山中温泉から白山ホワイトロードを通り白川郷へ

石川
スポンサーリンク
スポンサーリンク

恐竜博物館とソースカツ丼を食べた後は、山中温泉に向かいます。

山中温泉に向かう途中に見た夕日がとても綺麗。
久しぶりにこんなきれいな夕日を見ました。
mDSC01941

この日の宿は
満開の宿 お花見 久兵衛
https://www.ohanami-kyubei.jp/
宿自身は、箱根などにあるのと同じタイプの温泉宿です。
mDSCF8328

エントランスでは浴衣を選ぶことができます。
mDSC01947

部屋はスタンダード和室。
子供と二人なのでかかなり広さかが際立ちました。
mDSCF8330

風呂上りには、かき氷のサービス。
これには子供がかなり喜んでいました。
mDSC01949
mDSC01950
一日目はこれで終了。
次の日は、白山ホワイトロードを通って、白川郷、そしてトヨタ自然学校に向かいます。

次の日、白川郷にに向かう前に山中温泉街をぶらり散歩です。
夏の山中温泉、情緒あるいい温泉街だと思います。
mDSCF8369
mDSC01982
足湯なんかもあります。
mDSC01988

まずは中心部からすぐの「あやとりはし」へ
mDSCF8336

なだらかな傾斜をもったあやとり橋。
この赤い鉄筋の奇抜さが、周囲の自然と調和しいい感じです。
mDSCF8337

続いては、こおろぎ橋
あやとり橋からは歩くとちょっと遠いですが、こちらはあやとり橋と異なり、純和風的な橋。
mDSCF8390

夏の山中温泉によく合います。
mDSCF8385

白山白川郷ホワイトロード
その後、白川郷に向かうにあたり「白山白川郷ホワイトロード」を使用しました。
石川県白山市と岐阜県大野郡白川村をつなぐ全長33KMの有料道路です。
現在は普通車片道1600円(往復2600円)、Uターンすることもできその場合は片道料金で済むそうです。
ETCは使えず現金払いが必要なのですが一つ問題点が。
夏場の石川側の料金所はアブだらけで窓を開けると入ってきます。
これは何とかしてほしいものです。
全般的に、道中アブが結構いますので、途中降りるときは素早い行動が必要となります。
mDSCF8400

結構山深い道です。
道中、断崖絶壁の様な所も通る所があり、結構スリルあります。
mDSCF8405
mDSCF8403

ふくべの滝近くです。
山沿いを通る美しい道です。
mDSCF8422

ふくべの大滝
この日は水量が少なく、見ることができませんでした。
mDSCF8424

頂上に到着。
正面には白山が見えます。
mDSCF8435

mDSCF8436

比較的よく白山が見えました。
白山ホワイトロードの石川側は、自然の表情が豊かで面白いですね。
mDSCF8437

トンネルを通り岐阜川へ
mDSCF8454
mDSCF8456

こちらは、道幅も広くなり、トイレなどの施設も綺麗になるのですが、自然の表情は石川側の方が楽しいですね。
mDSCF8452

白川郷
ホワイトロードを通りいよいよ白川郷へ到着です。
夏休みではありますが平日。
しかし、すごい車の数でした。
mDSCF8462

川につり橋、その先には世界遺産白川郷があります。
mDSCF8463

猛暑の白川郷、かき氷がとても美味しかったです。
mDSCF8 480
mDSCF8481
mDSCF8498
mDSCF8501
mDSCF8510
mDSCF8517

用水路には大きなニジマスもいます。
mDSCF8520

白川郷。
本当に美しい所ですね。
mDSCF8526

この後は、トヨタ自然学校に向かいます。

 

タイトルとURLをコピーしました