トヨタ白川郷自然學校で子供と自然体験

子供とお出かけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりにトヨタ自然學校に行ってきました。

トヨタ白川郷自然學校
トヨタ自然学校公式HP
2005年に白川町に開校した施設です。
雄大な自然(ハード面)とアクティビティーで、山、川、虫で遊んだり、登山やトレッキング森歩きなど(ソフト面)を満喫できるとてもユニークな施設です。
2年前にもトヨタ自然學校に行って、火起こしチャレンジ、イワナつかみを体験して、子供ととても楽しんだのを覚えています。

施設のルールに従い、密にならないように気を付け、行ってきました。

白川郷見学
白川郷 町立駐車場(8月平日 13時ぐらい) 駐車場料金1000円/回
2年前にも8月平日に来たのですが、ほぼ満車でした。
今回はその時の1/3ぐらい。
すでにGoToが始まって、白川郷ほどの有名観光地でもこの数、たぶん地方はもっとひどいんでしょうね。ただ、近郊のうるさい外国人観光客もほとんどいなく、白川郷らしさを感じることができます。
sDSCB2346

sDSCB2178
sDSCB2320
sDSCB2325
sDSCB2301

水路には大きなニジマスがいます。
sDSCB2257
sDSCB2158

この日も暑かったのでかき氷をいただきました。
sDSCB2189

白川郷を一望する展望台
白川郷を散策した後は、白川郷を一望できる展望台に向かいます。
実は展望台は、萩町城跡展望台と城山天守閣展望台があります
tenbou

萩町城跡展望台
駐車場は無料。
sDSCB2387
ちょっと歩くと展望台があります。
sDSCB2347

白川郷が一望できます。
sDSCB2354
sDSCB2350

城山天守閣展望台
http://www.hidatakayama.ne.jp/shiroten/
もう一つの展望台は、城山天守閣展望台。こちらも駐車場無料です。
こちらは、お食事処、御土産屋さんが併設されていて、展望台に入ると記念写真を撮ってもらうことが必要です(購入自由)

sDSCB2389
実は展望台としては、展望台に傾斜がありこちらの方がいい写真、白川郷を一望できていいと思います。
sDSCB2417
帰りには、アイスコーヒー、子供にフルーツジュースを買って帰りました。
sDSCB2419

トヨタ白川郷自然學校
https://toyota.eco-inst.jp/
白川郷から車で10分程度走って、トヨタ自然學校に到着です。
sDSCB2427

豊かな自然の中に、高い天井、落ち着いたロビー
清々しくとてもいいと思います。
sDSCB2442

前回は 洋室4人部屋だったのですが、今回はツインルームにしました。
sDSCB2456

個人的には、昔経験した林間学校の様な感じで、洋室4人部屋が好きですね!
sDSCB2428

部屋も広く、天井も高く、リラックスできます。
sDSCB2429

部屋着や歯ブラシ等は渡り廊下前にに置かれています。
sDSCB2449

アクティビティ
https://toyota.eco-inst.jp/wp/activities/
今回申し込んだアクテビティは
①ワクドキ!ナイトハイク  漆黒の夜の森へ(2組限定)
②朝メシ前の昆虫ハイク(3組限定)
に申し込みました。

コロナ状況なので、参加が絞られています。
トヨタ自然學校のアクティビティは子供も大人もすごい楽しめるので、是非とも宿泊予約をしたらすぐに申し込まれるのをお勧めします。

①ナイトハイクはネタバレとそもそも真っ暗なので写真が取れないため割愛。
②についてちょっと書きたいと思います。

朝メシ前の昆虫ハイク
集合は朝6時
約1キロぐらい自然學校周りの森を散策し昆虫を探します。
8月になり、クワガタなども少なくなっていますが、ツジクワガワ1匹、ミヤマクガタ2匹、カブトムシ2匹を捕まえることができました。
捕まえた昆虫は、参加者でじゃんけんなど、誰がどれを決めてもらいます。
その他、森にいる昆虫の説明等もいっぱいしてくれ、大人も楽しめるアクティビティでした。
sDSCB2491

基本は道沿い、そこから楢ノ木にいるカブト虫などを探します。
sDSCB2464

楢ノ木と樹液の良し悪し、カブト虫等の昆虫が集まる場所は完ぺきにマスターしました。
sDSCB2500

わらびを食べる昆虫等いろいろ紹介あり、大人もワクワクします。
sDSCB2528
sDSCB2526

近くにはイワナつかみをした川が流れています。
sDSCB2467

食事(夕食、朝食)
トヨタ自然學校の夕食はフレンチ、洋食はコンチネンタルブレックファストです。
これは、地元白川郷と競合関係とならないための配慮だそうです。

今回は、子供はスタンダードコース、自分はフルコースをいただきました。
とっても美味しかったです!
sDSCB2444

前菜
フォアグラムース、ホタテのタルタルブリニ添え、生湯葉のラタトゥイユ、白川茄子とツナ・アスパラのテリーヌ、カンパチと赤米のおこわ、九条葱味噌のオリーブソース
すべてが美味しかった!
テリーヌ、ホタテ、茄子等、素材の旨味がちゃんと伝わってきました。
sDSCA6039

冷たいオマール海老のクリームスープ
生ソーメンとオクラと共に
こちは、濃厚なオマール海老のスープがとっても美味しい。ただソーメンやオクラと合っていたたというとちょっと疑問。ただ、スープが美味しかった。
sDSCA6057

魚料理
赤甘鯛のポワレ。飛騨で取れたはちみつとレモンのソース、根セロリのピューレ

これは文句なく美味しい!ふわっとしいてウマミすごい甘鯛に、甘味ある根セロリのピューレががとってもいいと思いました。
sDSCA6081

肉料理
飛騨牛ロース肉のゴロゴロステーキ、フレッシュトマトソース

いい肉ですね!
ここで飛騨牛を食べるのは2回目ですが、どちらも上質。いい飛騨牛だと思います。
しかし、飛騨牛って美味しいですね。
sDSCA6092

デザート
飛騨もものコンポートと桃のブラマンジェ、パイナップルとパッションフルーツのソルベ

こちらも美味しかったです。
sDSCA6111

朝食 
現在の朝食は、スープや飲み物だけビュッフェ形式で、それ以外はプレートでいただきます。
ただ、量としては十分です。
sDSCA6124
sDSCA6131
sDSCA6136

特にこのミネストローネが美味しかった。
sDSCA6144

今回のトヨタ自然學校の食事ですがとても美味しかったと思います。
地方に来たら、地の物が食べたたくなりますが、地の素材を活かしたフレンチをいただくのもいいと思います。

(感想)
今回は家族でトヨタ自然學校に行き、みんなとっても楽しみました。
山深い所にある豪華な施設で、昔も書きましたが、贅沢な林間学校を体験できて、とっても新鮮です。トヨタ自然學校は、アクティビティが秀逸なので、昼から夜までアクティビティに参加するのをお勧めします。
現在コロナの影響でアクティビティ参加可能人数が少なくなっているので、アクティビティの空いている状況を聞いて予約するのもいいかもしれません。
子供と大自然を体験できるトヨタ自然學校。
また来年行きたいと思います。

トヨタ白川郷自然學校
トヨタ自然学校公式HP
〒501-5620 岐阜県大野郡白川村馬狩223
TEL:05769-6-1187

タイトルとURLをコピーしました