2019年11月軽井沢、小淵沢(マリオット軽井沢・リゾナーレ八ヶ岳)子連れ旅行記

長野
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紅葉中の軽井沢、小淵沢に2泊3日の旅行に行きました。

寒すぎず、紅葉も真っ盛りの信州地方。
大人な街の軽井沢
キッズフレンドリーな小淵沢(リゾナーレ)
2泊3日ですが、十分楽しみました。
そんな旅行を記録も兼ねて書きたいと思います。

1日目
13:50 峠の釜めし おぎのや 本店

横川駅にそばにある 峠の釜めしで有名なおぎのやさんです。
横川駅は、群馬県安中市松井田町横川にある信越本線の駅。碓氷峠には66.7%の急こう配があり、かつてはEF63形電気機関車を連結して走っていました。その連結を解除するのに停車した駅です。その横川駅のそばに峠の釜めしやさんがあります。
sDSCA4103

この日は小雨だったのですが、雲に隠れる紅葉した山々が綺麗でした。
sDSCA4145

峠のかまめし おぎのや本店
横川駅隣にある峠の釜めし おぎのや本店です。
かつてはここから停まる列車に釜めしを売りに行ってたんでしょうね。

おぎのや本店 混雑状況
土曜日の14時ぐらいで待ち人なし
基本はあたためられた駅弁を本店で食べるというスタイルなので、回転は速いです。

sDSCA4141

メニュー
力餅がついた峠の釜めし定食 1300円
峠の釜めし 山菜小そば定食 1400円
sDSCA4108

時間によっては空いている時もありますが、その後ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
sDSCA4130

力餅がついた峠の釜めし定食 1300円
温めた峠の釜めしにみそ汁、力餅ががついた定食。
峠の釜めしは駅弁です。
sDSCA4112

杏子、生姜、タケノコ、栗、牛蒡、鶏、椎茸など具材がたっぷりとのった釜めし。
程よく温められています。
ただ、基本は駅弁で食べるのと同じものです。
sDSCA4127
sDSCA4134

碓氷峠名物の力餅。
餅の周りにこしあんがあり、赤福餅の様な味わい。
sDSCA4113

(感想)
峠の釜めし定食、峠の釜めし小蕎麦定食、かき揚げ蕎麦を食べて3500円
初めての釜めしは美味しかったのですが、基本は駅弁を温めたものなので味は駅弁と一緒です。本店での食事は、情緒を味合うものですね。

15:00 軽井沢マリオットチェックイン
碓氷峠を超えて軽井沢マリオットに到着。
sDSCA4359

駐車場の木々の紅葉が美しいです。
sDSCA4339

ラフォーレをリノベーションしたマリオットホテル
今回は本館に泊まりました。
sDSCA4340

個室風呂があるのはノースウィング。
寒い季節は部屋に露天風呂があるNORTHWINGがいいですね。
次回宿泊するならNOTHWINGに宿泊したいと思います。
sDSCA4341
sDSCA4343

ロビーにはいるとメインダイニングのGrill & Dining Gがあります。
sDSCA4179

リノベーションされているので廊下なども高級感あり綺麗です。
sDSCA4173

スーペリアツインの32m2 
部屋は32m2あれば十分な広さですね。
sDSCA4146
sDSCA4160

16:30 ハルニレテラス
休憩したあとは星野エリアにあるハルニレテラスへ行ってきました。
マリオットからハルニレテラスへは4KMぐらい離れているので車は必須です。
軽井沢は観光スポットが点在しているので車が必須ですね。
ちなみにハルニレテラスの駐車場は
平日無料 休日1hr300円です。

ハルニレテラス
湯川の清流に寄り添うように自生していた100 本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、9 棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」です。

11月末なのでハルニレテラスはクリスマスムード満点
sDSCA4242

軽井沢の自然とクリスマス感がとても雰囲気よかったです。
sDSCA4238
sDSCA4214

HARVEST NAGAI FARMでアイスをいただきました。
http://www.nagaifarm.co.jp/
sDSCA4227

アイスシングル 400円 ダブル500円 トリプル600円
特にミルクアイスが秀逸!
とても美味しかったです。
sDSCA4224

軽井沢の蕎麦の人気店 川上庵もあります。
今度はここに行きたいですね。
sDSCA4187

17:30 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
ハルニレテラスを出た後は軽井沢・プリンスショッピングプラザへ行きました。
軽井沢来る人はほとんど来るためか、ほんとにすごい混雑。
駐車場はほぼ満車です。
アウトレットの軽井沢ショッピングモールはとにかく広い!
晴れた日にゆっくりと買い物したらすごく気持ちいいでしょうね。
sDSCA4271
sDSCA4275

旧軽井沢銀座でお祭りをしていて、花火が打ち上げられていました。
sDSCA4270

ミカド珈琲
https://mikado-coffee.com/
ショップが19時で閉店したので、ミカド珈琲で休憩しました。
sDSCA4321

モカソフト(グラス) 500円
モカ風味のソフト。ミカド珈琲の定番です。
sDSCA4312

モカフロート 700円
珈琲の上にモカソフトがのったフロート。喉が渇いていたので最高でした。
sDSCA4314

この後、ホテルに戻り夕食をいただき、大浴場で温泉に入り、就寝。
一日目が終了です。

二日目
二日目はマリオットの朝食ビュッフェから。
ブッフェ大人 3850円、子供(小学生以上) 1925円
朝食は混雑のため①7時~と②8時45分~の2部制です。
ただ②であっても席に空きがあると入る事ができます。
8時45分ちょうどに行くとめちゃくちゃ混雑するので、①にして8時ぐらいに行くのがいいと思います。
sDSCA4363

全体的に綺麗にまとまったビュッフェ
sDSCA4371

野菜のグリルに
sDSCA4375

サラダ
sDSCA4385

ドレッシングやトッピングも数多くあり、野菜がとても美味しかった印象。
sDSCA4379

その他、長野の郷土料理や
sDSCA4388

定番の洋食
sDSCA4377

浅野屋のパンはデニッシュが美味しかったですね。
sDSCA4368

フルーツもたくさんあり子供も喜んでいました。
sDSCA4417

オムレツも美味しかったですよ!
sDSCA4389

11:00  軽井沢マリオットチェックアウト
チェックアウトした後、141号線を通り小淵沢を目指します。
この季節は紅葉が綺麗です。
sDSCA4426
sDSCA4428

12:30   清泉寮
途中、清泉寮へソフトを食べに立ち寄りました。
清泉寮とは
https://www.seisenryo.jp/
1938(昭和13)年、聖徒アンデレ同胞会創始者ジェームズ・L・ホーテリング氏を記念し、日本聖徒アンデレ同胞会指導者訓練キャンプ場として奉献された施設。宿泊もでき様々な野外活動も体験できます。
sDSCA4455

ソフトクリームの販売所が新しくなっていました。
ここでは、ソフト以外にパンや食事がいただけます。
sDSCA4445

ソフトクリーム 400円/個
sDSCA4440

清泉寮をバックにソフトクリームを食べる。
なんとも贅沢な感じになります。
sDSCA4444

13:30
 山梨県立まきば公園

清泉寮近くにあるまきば公園。ここでは放し飼いの羊と遊ぶ事ができるのですが。。。。
sDSCA4485
sDSCA4483

営業は11月10日まで、今回は冬期閉園期間でした。
sDSCA4470
開園期間中であれば、ここにたくさんの羊がいます。
sDSCA4468

14:00 リゾナーレ八ヶ岳
まきば牧場をでて約20分ぐらいでリゾナーレ八ヶ岳に到着。  
sDSCA4487

11月末のピーマン通りはワインボトルが飾られてとても綺麗です。
sDSCA4535
sDSCA4538
sDSCA4540
チェックインのち部屋に入れるのが15時からなので、その間アクティビティーに参加してきまし。

森のマウンテンバイクパーク(11/1〜11/30、20.4/1〜5/31) 800円/30分
もくもく湯の隣にあるバイクコースをマウンテンバイクで走る事ができます。
sDSCA4528

もくもく湯の隣にコースがあります。
sDSCA4520

マウンテンバイクのプチコースです。
小さい子供にはちょうどいい感じです。
sDSCA4503
sDSCA4519
sDSCA4507

15:00 ホテル棟の部屋にチェックイン
sDSCA4558

デラックスルーム(70m2)
今回はホテル棟の70m2デラックスルーム
部屋は広く、中央にテーブルもありとても使いやすい。
何よりホテル棟はプールやYYグリルまですぐ行けるのでとても便利ですね。
いつもレジデンス棟でしたが、ホテル棟って便利でいいですね。
sDSCA4561

プール イルマーレ
https://risonare.com/yatsugatake/pool/
部屋で休憩したあとはイルマーレへ

イルマーレ入場料金
日帰り客
大人2100円/3歳~小学生1050円/2歳以下無料
宿泊客
大人 1600円 / 4歳~小学生 800円 / 3歳以下 無料

温水プールなのでオールシーズン楽しむことができます。
結構混んでいますが、YYグリルが始まる17時30分からは結構空いてきます。
sDSCA4606
レンタル水着もあります。
sDSCA4608

メインの波のプールに
sDSCA4580
リニューアルされた小学生以下専用のプールもあります。
小さい子供でも安心して遊ばせることができますね。
sDSCA4584

その後、甲州ワインを楽しみ
sDSCA4531

夜のピーマン通りを散策しました。
sDSCA4647
クリスマス前のこの季節、大きなツリーがあったり、
sDSCA4631
ワイン瓶がライトアップされていたり、
sDSCA4622
sDSCA4623
sDSCA4626

とても綺麗です。

3日目
8:00   YYグリルでの朝食ビュッフェ
時間 7:00~9:30(LO)
料金 大人 2800円、7〜11歳 1960円、4~6歳 1400円、3歳以下 無料
8時ぐらいにお店に行き、ほぼ満席ながら待たずに入店する事ができました。
sDSCA4656

野菜に
sDSCA4663

洋食
sDSCA4676

郷土料理に
sDSCA4666

フルーツ
sDSCA4669

飲み物もいろんな種類があります。
sDSCA4664

その他、ヨーグルト、アイス、ワッフルなどのデザート類も楽しめるのがいいですね。
sDSCA4711
sDSCA4712

12:00 チェックアウト
12時にチェックアウトして八ヶ岳PAに立ち寄りました。
今回の旅行で初めて見えた八ヶ岳。美しいですね。
やっぱり料理は天気が大切です。
sDSCA4729

13:00 笛吹市ふるさと公園
最後は中央道をおりて笛吹市のふるさと公園へ立ち寄りました。
「逃げ恥」のロケ地以外にも
sDSCA4738
sDSCA4746

子供の遊び場もたくさんあり、とても気持ちのいい公園です。
sDSCA4750
sDSCA4751

(感想)
今回は1日目の軽井沢が天気わるかったですが、 その他はまずまずの天気。
大人な感じの軽井沢とキッズフレンドリーな小淵沢(リゾナーレ八ヶ岳)。
秋深まる紅葉した信州、ドライブするだけでも楽しい旅行でした。

タイトルとURLをコピーしました