【2023年2月沖縄旅行記】その2 DeNAベイスターズ2023春季キャンプ見学 初心者流徹底攻略・完全ガイド

2023年2月沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年2月に沖縄宜野湾で行われているベイスターズキャンプに行ってきました。今回のブログではキャンプのスケジュール、サイン会のシステム、参加するための攻略法、ラグナガーデンに宿泊してみて等をブログで紹介したいと思います。
このブログが公開されるときはすでに春季キャンプ終了しています。
来年の参考にしてみてくださいね。

 

2022年 DeNAベイスターズ春季キャンプ訪問

2022年10月10日CS1stステージ第3戦、9回1アウト満塁、バッター代打藤田、残念ながらダブルプレーで試合終了。
ハマスタでの応援もかなわず2022年は終わりました。

子供が成長する中で、何度もハマスタに通い、応援し、帰りに何かご飯を食べて帰る、ベイスターズの試合を通じて貴重な思い出ができた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

23年は宜野湾沖縄の春季キャンプを訪問しました。
TVからのキャンプのイメージと実際、サインってもらえるの?等を書きたいと思います。
とは言うものの、キャンプ見学は1日だけの少ない体験談ですが、皆さんの参考になれば幸いです。システムは毎年変わると思うので、ご参考程度に読んでください。

2023年ベイスターズ沖縄キャンプ概要

A班(ほぼ一軍の理解でいいと思います)
キャンプ地 アトムホームスタジアム宜野湾@宜野湾海浜公園で行われます。


キャンプ開催概要

場所:宜野湾海浜公園(アトムホームスタジアム)
期 間 2023年2月1日(水)~2月26日(日)
※休養日:2月6日(月)、10日(金)、14日(火)、20日(月)、24日(金)
移動スケジュール 1月31日(火) 沖縄移動、2月26日(日) 横浜移動

DeNAベイスターズ春季キャンプ公式HP

2023年春季キャンプについて | 横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNAベイスターズ オフィシャルホームページ

ベイスターズ春季キャンプ攻略4項目

まずはベイスターズキャンプを知るための4項目を書きたいと思います。

その1 ぎのわん海浜公園、DeNAベイスターズ沖縄キャンプ施設を知る

施設の概要は下の様に①~⑥のゾーンに分かれています。
次に詳細を書きたいと思います。

①アトムホームスタジアム
メインの練習場、紅白戦・打撃練習いろいろな練習が行われています。
奥が宿泊先のラグナガーデンホテルです。


DeNA宜野湾ショップ(BAYSTORE GINOWAN
公式のショップです。
2023年はここで5000円以上購入すると公式のサイン会に参加できます。
また練習スケジュール、サインに来る選手などもここに記載されます。

定番のユニフォームから、バック、宜野湾オリジナルグッズが販売されています。

③屋内練習場
多目的運動場を使っての屋内練習です。走り込み等をやっていました。

④グリーティングゾーン(Meet Greeting Zone
屋内練習場とブルペンの間にある選手と唯一交流できる場です。
練習上がりの選手が出てきて写真等を一緒に撮ってくれたりします。

この日は石田投手がでてファンサービスをしていました。
本物はっぱりかっこいいですね!

石田投手が出ているときのグリーティングゾーンの混雑はこんな感じ。

④ブルペン
この日は石田投手が調整していました。

⑤サブグランド
守備練習を中心に行っていましたね。

立ち入り禁止ゾーンA
アトムスタジアムのバックネット側 ここでは報道関係者のゾーンですね。三浦監督のインタビューがされていました。

立ち入り禁止ゾーンC
ラグナガーデンホテルとアトムスタジアムをつなぐ小路、これはホテルから球場に行くための近道で選手の移動に使われています(小路前のアスファルトはアトム球場入口に向かう道でもあり立ち入り禁止ゾーンではないです)

屋台コーナ
お好み焼き、大判焼き、肉巻きおにぎり他、タコライスやソーキそばまでいろんなものがある屋台もあります。
しっかりキャンプを見ようと思うと長丁場になるので、出店でランチをもらってもいいですね。

その2 選手サイン会でサインをもらうには?

沖縄キャンプに行くとやっぱり選手からサインが欲しいですよね。
サインをもらうためにを書きたいと思います。

2023年の春季キャンプでは公式のサイン会が開催されていました。

参加方法
ショップで5000円以上買うとサイン会参加券を獲得し練習後に開催されるサイン会に参加する。

→現実は厳しく実際にサインをもらうのはかなり高い難易度。かなり頑張らないといけないです。ただし、頑張れば(早い時間から並べば)確実に貰えるので、それはそれでありがたいですね。

オフィシャルサイン会システム

・毎日2名の選手がサイン会に来ます(2名のサインがもらえます)
・時間は練習スケジュールにより13時から15時ぐらいの間で開催されます。
・サイン会に来る選手、開催時間は当日9時のショップオープンまでわかりません。
・参加には参加券が必要でストアーで5千円以上買うともらう事ができます。

ここまでは公式HPにも載っている情報、じゃあ、参加券をもらえるのか?これが非常に難易度が高いです。
・参加券は1日 100枚程度

 

サイン会参加券獲得のための行列状況

日曜日 朝7時
7時で100人の行列、さらに730分で130人の行列(最後の人は貰えたのでしょうか)

月曜日(平日)
645分 70名の行列最初の人は何時から並んでいるのでしょうか?
野球ってやっぱりファンに支えられていて、ファンって本当にありがいですよね。

とにかくサインをもらうためにはかなり早い時間から並ぶ事が必要です、ファンの皆さん頑張ってください。うちはパスです。

サイン会参加選手と開催時間

土曜日(15時から)
JBウェンディケン投手、エスコバー投手

日曜日(13時から)
濱口投手、上茶谷投手

月曜日(15時30分から)
東投手、石田投手

と今回はたまたま投手の選手ばかりでした。

サイン会場

実際のサイン会はこんな感じ、サインもしくはツーショット写真が撮れます。

2023年も頑張ってください!

 

その3 宿泊ホテル ラグナガーデンホテル

選手はラグナガーデンホテルに宿泊しています。

ホテルは横浜歓迎モード。

ただし、ホテル内では写真、サインは禁止です。

また、ロビーでお茶しているとかも無かったですね。

大浴場からの帰りに佐野選手や太田選手に会ったり、朝食レストランでソト選手夫妻に会ったりとホテルに宿泊するとふとした所で選手とすれ違う事ができます。

会える確率はあまり高くなく、ファンの方はホテル出口で出待ちしている人がちらほらいましたね。

その4 宜野湾海浜公園周辺

基本的にはラグナガーデンと宜野湾海浜公園以外には何もない所です。

近くの食事処というと、この「うみちか食堂」。
5年前ラグナガーデンホテルに行った時に訪れましたが沖縄ならではの郷土料理もいただける食堂でとてもよかったですよ。

ベイスターズキャンプお役立ち情報

最後にDeNAベイスターズ沖縄春季キャンプ行ってわかった事をQ&A方式で書きたいと思います。

Q1:選手のサインはもらえる?
A:頑張ればもらえます。ショップで5000円以上の購入+朝6時ぐらいから並んで参加券をGETしたらもらえます。

Q2:どんな選手のサインがもらえる?
A:毎日2名が発表され、その選手のサインがもらえます。2023年2月の土日月は、1JBウェンディケン投手、エスコバー投手 2. 濱口投手、上茶谷投手. 3. 東投手、石田投手と投手ばかりでした。

Q3:サイン会の開催時間は?
A:基本15時からですが日によって違います。練習試合がある時は13時から開催などもありました。

Q4:練習近くで選手が見れるのか?
A:確かに近くに選手がいますが、立ち入り禁止ゾーンも多くあり(選手が移動に使う動線は立ち入り禁止が多い)想像してるほど近くないかも。

Q5:ホテルで選手に会えるか?
A:会えますが、サインや写真は禁止です。実際、レストラン、お風呂、エレベーターなんかで何名かの選手と会いました。すれ違うだけでも子供はすごく喜んでいましたよ。

Q6:宜野湾近くに美味しい食堂ないか?
A:うみちか食堂が美味しかったですよ

また何か思い出したら追記します。

最後に

自分達はキャンプ見学は沖縄旅行の目的の一つなのでこれぐらいで終了。
サイン等はハードル高かくもらうことできなかったですが、子供はホテルで佐野選手とすれ違った事をすごく喜んでいた。
23年のシリーズも熱を入れて応援する事でしょう。
セリーグ優勝、日本一を目指して頑張ってください!

 

目次
1.旅行全体概要、旅のヒント
2.DeNAベイスターズ2023年沖縄キャンプ
3.ラグナガーデンホテル
4.パセオガーデン朝食ビュッフェ
5.和琉ダイニングあんのん(an-non)朝食ビュッフェ
6.ゴーディーズ@北谷町 ハンバーガー
7.しまぶた屋@恩納村店
8.ぶたや黒将
9.ちゅら海水族館
10.中城城跡(なかぐくすじょうあと)
11.電動アシスト自転車(Eバイク)サイクリング古宇利島・屋我地島ツアー

タイトルとURLをコピーしました