【2023年2月沖縄旅行記】その8 ぶたや黒将(くろまさ)@沖縄県読谷村で美味しい島料理ディナー

2023年2月沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄読谷村にあるぶたや黒将(くろまさ)に行ってきました。あぐー豚の鍋といろりな種類の島料理がいただける人気です。2週間前に予約し二日目のディナーで黒将さんに行ってきました。今回は黒将さんの場所・アクセス、お店、混雑状況、メニュー、料理をブログで紹介したいと思います。

ぶたや黒将(くろまさ)

公式HP

ぶたや黒将|沖縄県読谷村の隠れ家|アグーしゃぶしゃぶ
ぶたや黒将|沖縄県読谷村の隠れ家|アグーしゃぶしゃぶ

株式会社 ヨギファーム直営店のお店です。
直定店のため高い品質のあぐー豚をリーズなぶるな価格でいただけます。素材の味を活かした味付け、「五感で感じる店づくり」をコンセプトとした楽しい雰囲気の店づくり、グランドメニューの他に日替わりメニューも用意し飽きがこないような気づかいなどもある、お客さんを大切にする姿勢をいたるところに感じる素敵なお店です。

場所・アクセス・駐車場

那覇空港から約30km、読谷村にお店はあります。
読谷村というと日航アリビラホテルですね。アリビラからは3キロ弱、アリビラ宿泊の人はとても訪れやすい場所にあります。

読谷村のメイン道沿いにお店はあります。

駐車場もあります。この日は18時に訪れて最後の一台で満車でした。
満車の時はお店の人に尋ねるといいと思います。

店内・混雑状況

店内

店内はカウンター席、テーブル席があります。

お店にはいたるところに野球選手などのサイン。
人気店ですね。

混雑状況

行った日曜日は予約で満席、2週間前に予約して最後のカウンターが空いていました。週末やTOPシーズンに行くなら予約はした方がいいし、さらに早めの予約をおすすめします。

 

メニュー

メニューは公式HPに詳細に記載されています。
公式HPメニュー

メニュー | ぶたや黒将|沖縄県読谷村の隠れ家|アグーしゃぶしゃぶ

今回はここから以下をいただきました。

・お通し 210円×2,420円
・島らっきょの天ぷら550円
・冷製ゆで豚とおぼろ豆腐サラダ 680円
・自家製つくね 550円
・ゴーヤちゃんぷるー 680円
・黒将100%手ごねハンバーグ 930円
・ロース肉 西京味噌 630円
・黒将しゃぶしゃぶ鍋2300円×2 4600円
・ナンでアイス630円
・オリオンクリアフリー 500円×2 1000円
・ジンジャエール400円
・シークアーサー 400円

(出典:黒将公式HP メニューPDF)

その他、その日のおすすめメニューです。

料理の紹介

オリオンクリアフリー 500円×2
まずはオリオンのクリアフリー。
アリビラに宿泊して思いっきりオリオンビールが飲みたいですね!

お通し ポテトサラダ
お通しはポテトサラダ、芋の味がいい美味しいポテトサラダでした。

島らっきょの天ぷら
カラッと揚げた島らっきょの天ぷら。ころものカリッとした食感と島らっきょのしゃりっとした食感がとてもいいですね。らっきょの風味もとてもいい、美味しい天ぷらです。

冷製ゆで豚とおぼろ豆腐サラダ
豚のしゃぶしゃぶとレタス、おぼろ豆腐の冷製さらだ。
胡麻ドレとおぼろ豆腐、豚肉のうまみがとてもいいですね。

生玉ねぎの風味もとても良く美味しいサラダでした。

自家製つくね
こくあるつくねに卵黄、甘辛いタレの定番のつくね。つくねのうまみがとてもいいですね。

ゴーヤちゃんぷるー
島豆腐にたっぷりのゴーヤの出汁香るゴーヤチャンプルです。

強火で炒めているのでゴーヤのシャリシャリした食感のこるのがとてもいいですね。
美味しいゴーヤチャンプルでした。

黒将100%手ごねハンバーグ
手ごねでふわっとした食感のハンバーグ、お肉の風味もとてもいい。

味付けはしっかりとついていて、そのままでもいただけます。

 

ロース肉 西京味噌 
ロース肉を最強味噌で漬け込んでうまみをだした一皿。

食感は柔らかく、口に入れると西京味噌の香りが広がります。
ほんとビールが飲みたくなる一皿。

黒将しゃぶしゃぶ鍋2300円×2
黒将名物のしゃぶしゃぶもいただきましたよ。
お肉は肩ロースにバラ肉、2人前なのでたっぷりとお肉もあります。

たっぷりの野菜とつみれと一緒にいただきます。

タレは特製胡麻だれとシークァーサーのポン酢。

柑橘の香りと豚肉の甘さが美味しいですね。

ナンでアイス
焼きたてのナンにバニラアイスを挟んだ一皿。
ナンはかなり熱く、その熱でバニラアイスがとてとてもいい感じになります。

 

 

感想・お店情報

感想

以上をいただいて11500円ぐらい。あぐー豚を中心とした島料理がいただけるいいお店でした。ゴーヤチャンプルも特製つくねもハンバーグも黒将しゃぶしゃぶ鍋もどれも火入れが良く美味しかったですね。
とにかくすごい種類の料理があり、どれを食べても美味しいというのがいいですね。
店内はテーブルもカウンターも雰囲気よく、家族だったり仲間とだったり一人でも楽しむ事ができるお店だと思います。
注文した料理はどんどん来るので、最初の注文で食べ物を注文しすぎるとテーブル上が食べ物だらけになります。注文のペースは自分たちで考えましょう!
読谷村にあるあぐー豚と絶品の島料理がいただけるぶたや黒将さん。
美味しい料理と快適な時間をありがとうございました。

お店情報

ぶたや黒将(くろまさ)

公式HP

ぶたや黒将|沖縄県読谷村の隠れ家|アグーしゃぶしゃぶ
ぶたや黒将|沖縄県読谷村の隠れ家|アグーしゃぶしゃぶ
店名 黒将(くろまさ)
TEL 098-957-1129
住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味1893
定休日 不定休
営業時間 17:00-24:00 (L.O.23:00)
カード カード可

 

目次
1.旅行全体概要、旅のヒント
2.DeNAベイスターズ2023年沖縄キャンプ
3.ラグナガーデンホテル
4.パセオガーデン朝食ビュッフェ
5.和琉ダイニングあんのん(an-non)朝食ビュッフェ
6.ゴーディーズ@北谷町 ハンバーガー
7.しまぶた屋@恩納村店
8.ぶたや黒将
9.ちゅら海水族館
10.中城城跡(なかぐくすじょうあと)
11.電動アシスト自転車(Eバイク)サイクリング古宇利島・屋我地島ツアー

タイトルとURLをコピーしました