【2023年2月沖縄旅行記】その7 沖縄料理 しまぶた屋 恩納本店 美味しい沖縄料理とあぐー豚のせいろ蒸し

2023年2月沖縄旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄料理の一件目としてしまぶた屋恩納村本店に行ってきました。ここはあぐーのせいろ蒸しと沖縄料理がいただける居酒屋で接客も良くいいお店です。あぐーのせいろ蒸しコースと沖縄料理をいただき大満足でした。今回はこのしまぶた屋の、場所・アクセス、混雑、店内、メニュー、料理のをブログで紹介したいと思います。

 

しまぶた屋 恩納村本店

公式HP

恩納村でアグーを堪能|沖縄料理 しまぶた屋
株式会社sinkaは、沖縄の恩納村及び那覇に事業展開している居酒屋です。アグーや沖縄料理をお楽しみください。

株式会社SINKAが経営している沖縄料理のお店です。前回の旅行では農園炉端しまぶた屋前兼久店の沖縄野菜のサラダ野菜ビュッフェと炉端料理がとても美味しく再訪をしたかったのですが、ビルの改修工事の影響なのか現在営業停止中。そこで、今回はしまぶた屋恩納村本店に行ってきました。

あぐー豚のモニュメントが飾られています。

農園炉端 しま豚屋の過去の記事

【2022年GW子連れ沖縄旅行記】その5 農園炉端しまぶた屋@恩納村での美味しい沖縄料理居酒屋ディナー
二日目の夜ご飯に沖縄の農園炉端しまぶた屋@恩納村居酒屋へ沖縄料理をいただきに行きました。料理がどれも美味しく大満足の居酒屋でした。しまぶた屋さんのメニュー、料理、お店紹介をブログでレビューしたいと思います。 農園炉端しまぶた屋@恩納村の紹介...

場所・アクセス

恩納村から46㎞、万座毛やインターコンチ万座近くにあります。那覇空港からだとちょっと遠いですが、人気のリゾート地恩納村近くにあるのでいろんなホテルから行きやすい場所にあると思います。

駐車場
お店の前、お店の奥にも駐車場があり車で行っても駐車場に困る事ないと思いますよ。

店内・混雑状況

店内は写真の様な掘りごたつの席、テーブル席、カウンター席があり、家族からカップル、一人までいろんなシーンで使えるお店です。

窓外の緑がとても綺麗ですね。

たくさんのお客さんからのメッセージがあったり、

阪神の選手も来ていたりと人気店です。

混雑状況
この日は土曜日の夜だったこともありますが予約で満席。
予約をしていくか、電話で確認してから行くといいと思います。

メニュー

メニューはスマホでQRコードを読みスマホから注文、携帯電波悪いのでお店のWIFIに接続して注文します。効率化のために最近この様な感じが多いが今回のシステムはとても見やすかったですね。
メニュー公式HP

https://okinawa-sinka.jp/shop/okinawa-food/

今回はここから
島黒せいろ豚コース1人前(1人前4389円)(内容:海ブドウの茶わん蒸し、せいろ蒸し、ジューシー、デザート)
オリオンオールフリー380×2本、パイナップルジュース380円
琉美豚のラフテー880円
あぐーのゴーヤチャンプル880円
もずくの天ぷら780円
大学芋のバニラ添え495円、ブルーシーズアイス(サトウキビ)418円×2

合計10110円
をいただきました。

料理の紹介

付け出し

島黒せいろ豚コース1人前(1人前4389円)
(内容:海ブドウの茶わん蒸し、せいろ蒸し、ジューシー、デザート)

海ブドウの茶碗蒸し
出汁香る茶碗蒸しにプチプチした海ブドウがいいですね。

せいろ蒸し
沖縄野菜にあぐー豚、つみれの充実内容です。

まずは火の入りにくいつみれを落とし、島野菜をのせる、最後にお肉を置いて3分蒸して終了です。

3分待つとこのようにとても美味しそうなせいろ蒸しが出来上がります。

島野菜からの甘味、豚のうまみ、それらの融合をポン酢でいただきとても美味しい。
このポン酢がとても美味しい。豚との愛称最高!とても美味しいせいろ蒸しでした。

じゅーしー
沖縄の炊き込みご飯、コースにはこれもついてきます。

豚汁
豚がたっぷりと入っていて美味しかったですよ。

デザート
最後にデザートいただいて終了。とても充実したコース料理ですね。

以下は単品料理です。

琉美豚のラフテー880円
トロトロに煮込んだラフテーとてもても美味しいです。
やっぱり美味しいですね。

トロトロに煮込まれている豚は本当に美味しいです。

もずくの天ぷら780円
リッとした食感のモズクの天ぷら 中にはモズクがたっぷり入っています。

沖縄の雪塩でいただくと とてもに美味しい。

あぐーのゴーヤチャンプル880円
あぐー豚のラードによるコクあるゴーヤチャンプル。

薄切りのゴーヤが柔らかくなるまで炒められていて、食感風味が絶妙で美味しい、やっぱりここのゴーヤチャンプルは美味しいですね。

大学芋のバニラ添え495円
単体ではかなり濃いしょうゆベースのソースとバニラアイス 組み合わせるとても美味しい。

感想・お店情報

感想・まとめ

以上をいただいて10110円
おすすめは人数の半分のせいろ蒸しと、ラフテー、ゴーヤチャンプル、豚飯(こんかい注文せず)、その他沖縄郷土料理をたべるのがいいと思います。
店名のしまぶた屋からわかるように、豚料理がとても充実しています。
ラフテーもゴーヤチャンプルも今回おなか一杯で注文できなかったですがしまぶた屋の豚めしもとても美味しいのですよね。
せいろ蒸しコースもとても美味しいのでて食べてみてください(うちの様に1人前だけでもOK)。
接客もすごく丁寧でお店も綺麗で居心地がいいです。
週末等は予約して行ってみてはいかがでしょうか?

お店情報

沖縄料理しまぶた屋 恩納店
公式HP

https://okinawa-sinka.jp/shop/okinawa-food/
店名 沖縄料理しまぶた屋 恩納店
TEL 098-966-1450
住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1
定休日 水曜日
営業時間 17:00~23:00(LO22:00、ドリンク22:30)
カード カード可

 

目次
1.旅行全体概要、旅のヒント
2.DeNAベイスターズ2023年沖縄キャンプ
3.ラグナガーデンホテル
4.パセオガーデン朝食ビュッフェ
5.和琉ダイニングあんのん(an-non)朝食ビュッフェ
6.ゴーディーズ@北谷町 ハンバーガー
7.しまぶた屋@恩納村店
8.ぶたや黒将
9.ちゅら海水族館
10.中城城跡(なかぐくすじょうあと)
11.電動アシスト自転車(Eバイク)サイクリング古宇利島・屋我地島ツアー

タイトルとURLをコピーしました