【2023年2月沖縄旅行記】その1 ラグナガーデンホテル宿泊DeNAベイスターズ沖縄春季キャンプ全体概要・旅行日程を紹介

2023年2月沖縄旅行
スポンサーリンク

2023年2月DeNAベイスターズの沖縄キャンプ見学と冬の沖縄旅行を兼ねて二泊三日ラグナガーデン宿泊子連れ沖縄旅に行ってきました。今回はDeNAベイスターズの沖縄キャンプ、行った観光スポット、宿泊したラグナガーデンホテル、食べた物、旅のヒント等をブログで紹介したいと思います。

目次
7.しまぶた屋@恩納村店
8.ぶたや黒将
9.ちゅら海水族館
10.中城城跡(なかぐくすじょうあと)
11.電動アシスト自転車(Eバイク)サイクリング古宇利島・屋我地島ツアー

で書きたいと思います。

行った場所・食べた物まとめ

まずは今回の沖縄旅行で行った場所、食べたもをまとめます。
行った場所
・DeNAベイスターズ沖縄キャンプ
・美ら海水族館
・沖縄マリンクックEバイクツアー
・アメリカンビレッジ
・中城城跡(なかぐすくじょうあと)
・ウミカジテララス

食べた物
・パセオガーデン(朝食ビュッフェ)
・あんのん(朝食ビュッフェ)
・ゴーディーズ
・しまぶた屋恩納村店(居酒屋)
・ぶたや黒将(くろまさ)(居酒屋)

旅行行程概要

今回はオリックスレンタカーで車を借り(CX5)、走行距離340km、自転車15kmでの旅行、天気もなんとか持ちこたえとてもいい旅行でした。
下に全行程概要を書きたいと思います。

1日目 ゴーディーズ、DeNAベイスターズ、しまぶた屋(移動距離約100㎞)
到着後ベイスターズキャンプを楽しむ、食はハンバーガーと沖縄料理

2日目 美ら海水族館、沖縄マリンクック、ぶたや黒将、アメリカンビレッジ(走行距離170㎞)
美ら海水族館、古宇利島など、名護周辺を楽しむ日、食は沖縄料理。

3日 国際通りドライブ、中城城跡、ウミカジテラス(走行距離70㎞)
国際通り、中城城跡、ウミカジテラスを楽しんで帰宅。食は朝食ビュッフェ。

旅行行程詳細

それでは今回の二泊三日ラグナガーデンホテル宿泊、DeNAベイスターズキャンプ見学沖縄旅行について書きたいと思います。

一日目

7:30羽田発
那覇行きはエアバスA350。何度も乗ってますがいい飛行機ですね。
ちなみにJGC以上の率は10%程度、高知行きの30%が異常に多かったみたいです。

さらにJALはシートがいい。機内プログラムも映画が5本ぐらいあり充実していました。

10:30那覇空港着
この「めんそーれ」を見ると沖縄来たなーって思います。

11:50オリックスレンタカー那覇空港店発
今回のレンタカーはCX5 たびらいでオリックスレンターを予約して22500円(3日間)でした。かなりお得だったと思っています。

オリックスレンタカー那覇空港店について
お店まではやや遠い
那覇空港から8キロぐらい離れている場所にあり、その道が渋滞しているため10時50分に空港発しオリックス到着11時30分と40分ぐらいバスに乗っていました(帰り道がすいている時は20分ぐらい)やや遠いですね。

南に行く道はいつも大渋滞(帰り対向車線を撮影)

便利なサービス クリックチェックインサービス
説明なしを選ぶとほぼ支払いと返却時間説明だけで終了です。

ただ、これだけQRチェックインを押していると皆がクイックチェックインを選ぶので通常もガラガラでした。

CX5について
今回の車は下のCX-5@マツダ、走行距離も8000㎞程度だったのでほぼ新車でした。

走行距離8000kmの新しい車でした。
CX5は燃費が12.5km/L(実測値)、ボディー剛性も良くいい車でしたよ。

欠点少ない車と言われいますが
個人的に×な所が2点ほどあり、
×①シートがちょっと合わない(前後共に肩が凝りました→個人差あり)
×②左足横のプラスチック部の突起に膝横があたり痛くなった。
この2点が気にななければいい車でした。

レンタカーが高騰している中で、価格は安く車も新しい。本当に空港に近い店と比較すると行き帰りで1時間ぐらいロスしますが、価格を取るか時間を取るか悩む所ですね(特に帰りは2時間前返却を推奨されるのでタイムズ等の空港近くの店と比較して40分ぐらい時間がもったいないイメージ)

12:40 SEASIDE AT KADENA(シーサイド)
ランチは嘉手納基地にあるアメリカ軍レストランで(日本人利用可能)の予定でしたが、なんと臨時休業。続々と日本人の方が来ていたので営業してたら混んでそうですね。

13:00 ゴーディーズ@ハンバーガー
シーサイドから4キロ程度、嘉手納町にあるゴーディーズに行きいました。
スペシャルバーガーコンボ、ダブルチーズバーガーコンボ、フィッシュ&チップスをいただいて4410円。
ほんとすごいボリューム!超人気店ですが、行列なく入れたのがありがったかった。
かなりお腹いっぱいになりました。

14時10分 ラグナガーデンチェックイン
これで2回目のラグナガーデンホテルです。ホテル内にはベイスターズのユニフォーム着たファンがいっぱい。

このホテルはキャンプ期はちょっと割高ですが、普段はリーズナブルで、那覇やアメリカンビレッジにも近く、食事も美味しく、プールや大浴場もあり、リゾート感は弱いですがいいホテルだと思いますよ。

この季節は選手も宿泊しています。

ホテルでは選手へのサインや写真撮影は禁止です。

1430DeNA横浜ベイスターズキャンプ見学

この日は紅白戦が13時から行われていましたが14時半にはすでに終了、かなりの数のファンが来ていましたよ。もっと空いているものと思っていましが、全然違いますね。

サイン会
2023年は練習終予定で変わりますが15時ぐらいから行われ2名のサインがもらえます(日替わり当日まで誰が来るか分かりません)

サイン会に参加するには限定100枚前後のショップで5000円以上買うともらえる参加券が必要です。この参加券GETがかなり難易度高く、9時開店のショップ前には7時前から100人前後の行列となっていたので6時台に並ぶのが必要でした。(あくまで行った日曜日、月曜日の2回の情報です)

行った初日にはJBウィンゲルケン投手とエスコバー投手でした。サインをしている姿を見るととてもいい人そうでしたよ。

今年も頑張ってください!

18:00しまぶた屋@恩納村店
前回行った農園炉端しまぶた屋がすばらしく、再訪したかったのですが臨時休業中。
そこで、しまぶた屋恩納村店に行ってきました。

せいろ蒸し、ゴーヤチャンプル、ラフテーどれも美味しかったですよ。

この日は満席で飛び込みはダメそうでした。
特に土曜日は予約をしていくのがいいですね。

21:20ホテル着
しまぶた屋からの帰りにアメリカンビレッジに寄ろうとしましたが大混雑。駐車場探すのが大変だったし疲労感がすごかったので初日は帰り睡眠へ。。。
天気は曇りでまずまずだけど、いい初日でした。

二日目

7:00ベイスターズキャンプ地見学
2日目の朝、アトムスタジアムの見学に行ってきました。

ショップの前行列状況
日曜日ですが7:00で約100名、7:30で約130名の行列ができていました。参加券は約100枚と言われいるので、かなり早い時間から並ばないといけないですね。

8:00練習に行く選手を見る
熱狂的なファンと共に練習に向かう選手を見ます。
ファンにも「おはようございます」と挨拶してくれる選手は好感度高いですね。

8:30 朝食ビュッフェ@パセオガーデン
初日の朝食は洋食ビュッフェのパセオガーデンに行きました。

パセオガーデンでは野菜サラダ、沖縄料理、どれも味付けがすごく良かった。美味しかったですよ!

10:20ラグナガーデンホテル発
11:30道の駅 許田(美ら海水族館割引チケット購入)

美ら海水族館の割引チケットが販売されている道の駅許田に寄り道。

美ら海水族館のチケットが割引価格で買う事ができます。

(価格)
大人  1850円 (定価2180円)
中人  1440円 (定価1250円)
小人  710円 (定価610円)

美ら海水族館に向かう高速降りてすぐの所にあるのでここで購入がいいと思いますよ。

12:20 美ら海水族館着
5年ぶりの美ら海水族館。

今回もP5駐車場に駐車。しかし、最も近い駐車場は立体駐車場のP7か北ゲート近くのP6で、こちらを使った方が便利です。

やっぱり大きな黒潮を再現した水槽は圧巻ですね。前回行った時はジンベイザメが3匹いたのですが現在は1匹。。。やっぱりここで生きていくのは難しいですね。

前来た時に利用した、水槽横のレストランは満席。水槽を見ながら食事できていいですよ。

14:00 沖縄マリンクック 電動自転車古宇利島サイクリングツアー
沖縄マリンクック公式HP

沖縄マリンクック
沖縄県 北部地区 古宇利島・古宇利大橋・羽地内海周辺海域などで、人気のアクティビティーを紹介。お子様からご家族、シニアの方も楽しめる充実したプランをご用意してます。美ら海水族館や古宇利島、周辺の観光地へのアクセスも◎

沖縄マリンクックさんの自転車ツアーに参加。
大人4400円  子供3300円
1.5時間約13km
古宇利島、屋我地島のスポットを電動自転車で巡るツアーです。

小路だったり

古宇利島大橋を渡ったり

橋の上から野生のウミガメ見たり

古宇利島の中を自転車で冒険したり

集落を自転車で廻ったり

参加して良かったアクティビティでした。今回の旅行で家族から一番評判が良かったアクティビティーでした。
オーナーさんが自ら先頭で色んなスポット、植物、自然等を解説しながらまわります。
家族写真も撮ってもらえるし名護方面に行くなら参加をおすすめします。

16:00 古宇利島で休憩
アクティビティ終了後は古宇利島とワルミ大橋を見学に行きました。

ボランティアの方が砂アートを作っています。

お願いすると快く写真をってくれます。

多くの人たちが写真を撮ってもらっていました。

本当にありがとうございました!

ワルミ大橋
古宇利島近くにあるワルミ大橋。短い橋ですが非常に高い場所にあり古宇利島方面を見渡せます。

とっても高い橋ですね!

18:00 ぶた屋黒将
古宇利島を16時20分にでて下道で約1.5時間、18時ちょうどにお店に到着しました。
読谷村にある人気居酒屋です。
二週間前に予約し何とか最後のひと席を予約する事ができました。

豚鍋、ゴーヤチャンプル、豚肉の西京味噌焼き、島らっきょの天ぷらどれも美味しかったですよ。

20:20 アメリカン ビレッジ着
19:30に黒将をでてアメリカンビレッジへ。ここはアメリカにいる様な商業施設で、想像していたより大規模なものでした。

若者向けの要素が強く、アメリカ人、若い人が多かった印象。
個人的にはすこし若すぎるかなという感じでした。

その後 ホテルに帰り佐野選手や太田選手とすれ違い子供は大喜び!
二日目が過ぎていくのでした。

三日目(最終日)

6:45 ベイスターズキャンプ地見学
すでにショップ前には約70名の行列が。。。
ファンはすごい。

7:00ガソリン給油
レンタカーは満タン返しですが、那覇市内、さらに那覇空港近くのガソリンスタンドは高いということで先に宜野湾のセルフガソリンスタンドで給油しました。
(参考価格)
2023年2月 レギュラー
・宜野湾JA GS(セルフ)147円/L
・那覇市内GS(セルフ)173円/L
・レンタカー横GS (フルサービス)187円/L

値段が全然違いますね。
いろいろドライブされた方だと、宜野湾や恩納村で一度満タンまで給油、その後の移動分のみをレンタカー指定のGSで給油するといいと思います。

7:30 国際通りドライブ
月曜日だったので車が多いですね。

こちらも若い人向けの街かな。
個人的には出発前の最後の時間は、国際通りで過ごすより
・レンタカー返却までが渋滞少ない(時間が読める)
・お店も落ち着いた感じが多い(4年前に比べてお店が洗練された感じがしました)
・飛行機がすごく近い距離で見える
事よりウミカジテラスで過ごすのがいいと思いましたね。

9:00朝食ビュッフェ@和食ダイニングあんのん
二日目は和食の朝食ビュッフェ、和食ダイニングあんのんを選びました。

島料理やブルーシールズの塩バニラソフト等がいただけます。

やっぱり、あんのんの和食ビュッフェ美味しかったな。

11:30 中城城跡
チェックアウト後はかねてから行きたかった琉球王国の中城城跡に行ってきました。

ラグナガーデンホテルから普天間基地の方に行くこと9Kmぐらいの所にあります。
入場料 大人400円、子供200円

高台にあるので本当に景色が綺麗。

最高にいいお城跡ですね。
丘にあるため景色もよく、城壁の状態も良く、ここにいると琉球王国に思いを馳せる事が出来ます。初めて行ったのですが、是非とも訪れるべき場所だと思いました。

12:30 国際通り再ドライブ
首里城にしようか国際通りにしようか迷いましたが国際通りへ。
道は混んでいるし駐車場はいいところがなかなか見つからないしでちょっといまいち。

常に渋滞しているので、ふらっと行くのは時間が勿体無い場所ですね。

13:40ウミカジテラス
久しぶりにウミカジテラすへ。前回行った時は何にもない所だなと思いましたが、軽食食べる所が増えたのかな?行ってみたい場所が何ヶ所かありました。

那覇空港の近くでもあり、飛行機の離着陸、航空自衛隊の訓練等も見ることができていいと思います。

14:15ガソリン給油
フルサービスで187円/L 宜野湾と40円差。
ただ、恩納村や宜野湾で入れるとなると時間もかかるし、時間をとるか値段ですませるか悩むところですね。ほんと便利なので時間をお金で買うというのもありだと思います。

14:20オリックスレンタカー返却
返却はとてもスムーズ、バスのタイミングも良くすぐに那覇空港にむかいます。

14:45那覇空港着
返却に5分程度、バス乗車20分程度。
レンタカー返却から那覇空港着まで約30分ぐらいで済みました。ただ、バスにすぐ乗れた道は空いていた要因もあるので、飛行機出発時間の90分前には返却するのがいいとお思います。

那覇空港では約70分の自由時間

88ステーキは国際線ターミナルなんだよね。

人気のぽーたまの店には長い行列ができていました。

15:50 那覇空港発

帰りはB777−200国際線仕様
クラスJでビジネスクラスのシートに座れるのでお得ですね。

18:10羽田空港着

以上で詳細紹介を終わります。
ベイスターズキャンプ見学に美ら海水族館、 古宇利島サイクリング、アメリカンビレッジ、居酒屋2軒、ハンバーガー1軒と相変わらずの詰め込み旅行です(一人旅ならさらに詰め込みますが)。今後それぞれの詳細を書きたいと思います。
皆んさんの沖縄旅行の参考になれば幸いです。

旅のヒント、お得情報

以下に行ってみないと分からないない事、旅のヒント等を書きたいと思います。
参考にしてみてください。
(正確な情報を心がけていますが、間違いもあるかもしれません。ご参考程度にお願いします)

DeNA横浜ベイスターズキャンプ

Q1:サインはもらえる?
A:2023年のキャンプではオフィシャルなサインGet方はサイン会です。毎日15時前後からサイン会が開催されていました。
ただ、サイン会に参加するためのチケットをGetするのは難しく6時台にはショップに並ばないといいけないでしょう。

サイン会参加券:毎日100枚程度
行列状況
日曜日 7:00 100名、7:30 130名
月曜日 6:45 70名
ファンは偉大です。

Q2:どんな選手のサインがもらえる?
A:毎回2名の選手がサイン会に来ていました
(誰が来るかは当日まで分からない)
行った日は
土曜日:エスコバー投手、J.B.ウェンデルケン投手
日曜日:濱口投手、上茶谷投手
月曜日:石田投手、東投手
の投手ばかりのサイン会でしたね。

Q3:2ショット写真は撮れる?
A:キャンプ地にグリーティングゾーンが設けられていてそこに来た選手と一緒に写真が撮れます。ただいつ来るか等はわかりません。

Q4:ラグナガーデンホテル宿泊すると選手に会える?
A:会えますがすれ違う程度です。
写真やサインは禁止です。

旅行全般

Q1:オリックスレンタカーはどうでしょうか?
A:新しい車も多く価格もリーズナブル。CX5を二泊三日借りて2.2万円。
欠点は空港から遠い事。那覇空港出てから出発まで1時間、レンタカー返却から空港までは30分かかりました。時間に余裕があればいいレンタカー会社だと思います。

Q2:美ら海水族館の割引チケットある?
A:道の駅許田で購入するのがいいと思います。大人定価2160円が1850円で購入できました(現金)。

Q3:古宇利島でのおすすめは?
A:沖縄マリンクックさんのサイクリングツアーをおすすめします。
綺麗な海を見ながらのサイクリングは最高ですよ。前回車でも行きましたが、全く別物です。小道を通ったり、海亀を見たり(この日は見れました)、写真を撮ってもらったり、最高の思い出でができると思います。

Q4:二週間前で予約できなかったお店は?
A:あぐー豚のこの二軒は超人気店です。2週間前では満席でした。
・純血統金武アグーしゃぶしゃぶ金武 本店

純血統金武アグーしゃぶしゃぶ金武 本店【公式】

・食彩酒房 まつもと

食彩酒房まつもと【あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店】
食彩酒房まつもとは、沖縄県那覇市松山に店を構えるあぐー豚しゃぶしゃぶ専門店。地元で大切に育てられたあぐー豚や、沖縄県産の新鮮な食材をご提供しております。ご家族や気の合う仲間と共に、上質なあぐー豚と美味しい地酒をご堪能ください。

Q5:沖縄旅行で持って行くべき物は?
A:沖縄に限らないですがレンタカー借りるならECTカードは必須です。沖縄ではレンタカー以外にもECT使用していない率は割と高く、料金所渋滞も結構あります。

Q6:ガソリン価格はどうでしょうか?
A:那覇市に入ると急に高くなります。
・宜野湾 GS(セルフ)147円/L
・那覇市内GS(セルフ)173円/L
・レンタカー横GS (フルサービス)187円/L
で約25円から40円/Lぐらい高くなります。
恩納村、宜野湾近くで一度ガソリンを入れる事で1000円ぐらい安くできるのではないでしょうか。

また何か思い出したら記載したいと思います。

目次
7.しまぶた屋@恩納村店
8.ぶたや黒将
9.ちゅら海水族館
10.中城城跡(なかぐくすじょうあと)

タイトルとURLをコピーしました