【ランチ・中華】慈華(いつか)@東京都渋谷区青山 外苑近くの絶品中華ランチをいただきました

中華
スポンサーリンク
スポンサーリンク

青山にあるゴエミヨ2023 3トック、ミシュラン1つ星の慈華(いつか)さんで中華ランチをいただきました。運気の上がる前菜から春巻き、フカヒレ、メインの蝦夷豚、中国茶までとても美味しく素晴らしい料理、シェフの食材に込めるおもいの伝わるサービス、本当に満足なランチでした。今回はこの慈華の場所・アクセス、お店、料理をブログで紹介したいと思います。

慈華(いつか)

お店公式HP

青山の中華 接待に最適|中国料理 慈華itsuka オフィシャルサイト
青山、外苑前の中国料理店 慈華 itsukaでは、接待や貸切、個室でのご利用に最適な空間と、四川料理をはじめ様々な中華料理を提供いたしています。

2019年12月オープンの中華料理店。オーナシェフの田村亮介シェフは麻布長江で腕を振るう中華のベテラン、「吟味した日本の素材の素晴らしさを、中国料理の技術や味付けで、背中を押すように表現したいんです」と話す様に素材のうまみを中華でいただける名店です。
お店は、黒で統一されておりとてもモダンながら落ち着く雰囲気、ソムリエの伊藤さんの料理・素材に関する説明、女性スタッフの柔らかい雰囲気がとても素晴らしく、本当に楽しい時間を過ごせるでしょう。
現在はミシュラン1つ星、ゴエミヨ3トックを受賞しており、これからさらに人気となるお店だと思います。

場所・アクセス

東京メトロ外苑前駅から220m 徒歩3分ぐらいのビル2階にあります。
隣にローソンがありるので目印にしたらいいでしょう。

 

混雑状況・店内

お店は予約制なので予約をしてください。
公式HPから予約ができますので、ここから予約するのがいいと思います。
店内は黒で統一されたシックな感じ、とても落ち着くお店です。

料理の紹介

前菜:運気の上がる前菜の盛り合わせ
この美しい器は縦の有田焼、ソースがこぼれないような工夫(運気が流れないように)されている珍しい器。
登り龍を表し運気が上が様を表現している。
食べるだけで運気が上がりそうな気がする、とても楽しい前菜。

豆腐干と出来立てのネギ油
豆腐干の食感とほんのり香るネギ油がとてもいい。口に広がる食感と風味を楽しむ料理。


五島列島ハガツオ オリジナルの青豆板醤
青い豆板醤のさわやかな風味とハガツオのうまみが素晴らし。ねっとりしたハガツオと青豆板醤の香りがいいですね。

十五年熟成でつけたフォアグラと湯葉の揚げ物
パリッとした食感の後にふわっと広がるフォアグラのうまみ。今までと違う食感がまた面白い。

バターナッツのスープ
バターナッツの甘味が口中に広がります。今までの余韻をキャンセルするわけでなく、うまみをたす様な感じがとてもいいスープ。

牡丹エビ 
中華醤油と20種類のスパイス漬け込んんだもの、口に入れた時に広がる醤油の香りとにゅるっとした食感、ボタン海老の甘みがとても美味しい。

帯広泥豚のチャーシュ 
焼き上げたばかりのチャーシューはとてもジューシー。口中に豚のうまみが広がります。

くらげの甘酢づけ
プリプリした食感がくせになる。甘酢との相性もばっちり

よだれ鷄
胸肉とてもジューシーよだれ鶏。絶妙なな火入れ、ジューシーさがとても素晴らしい。うまみがすごいですね。

スープ:薬膳スープ
上湯スープをベースに干物のキノコを使用したスープ。
塩は使わず金華ハムの塩味とうまみでスープをしたてている。喉のうるおいを増すスープ。

中にはキノコと乾物の干しホタテ貝、透き通るこはくのスープも美しい。

キノコにタケノコ、干物のうまみがいただけます。

揚げ物:春巻き
秋刀魚がシェフの品質満たさずから高級食材の上海蟹に変更(ありがとうございます)。

上にかかるのは小布施の栗パウダー。春巻きに上質な栗の甘味が上海蟹のうまみとたし算となり口中に広がります。

高温の油で揚げた春巻きは皮がパリパリで食感ががいい。
上海蟹のうまみと生姜の風味が美味しい、二本ありがとうございます。

海老の湯葉巻き 金木犀のソース
揚げた湯葉に海老しんじょ、中にはプリプリの海老。金木犀のソースは甘酸っぱい酸味のあるソース。

口に入れると海老の食感の良さをすごく感じます。その後に来る、海老しんじょと海老の旨み金木犀ソースの旨みの組み合わせがとてもいい
ほんとに美味しいですね。

気仙沼 ヨシキリ鮫フカヒレと玉ねぎと魚沼の土鍋ご飯

魚沼産コシヒカリを土鍋で炊いて、フカヒレといただく事がができます。
土鍋ご飯はツヤツヤで一粒一粒が立っていてとても美味しい。

トロッとしたフカヒレに玉ねぎの旨み。中央にある干し椎茸は濃厚な旨み。

フカヒレスープ単体のうまさを堪能した後に、ご飯と一緒にいただきます。

混ぜるとリゾット風になります。お米がフカヒレのスープを吸って美味しそうですね。

フカヒレの旨みを吸ったご飯はくせになる美味しさ。中央にある干しシイタケは肉厚で食感が良く、うまみもすごい。

おかわりもいただけお腹いっぱいになりました。
とても美味しい!

肉料理:北海道 蝦夷豚 能登赤土野菜 豆豉辛味仕立て

蝦夷豚に能登の根菜を四川風にピリ辛で炒めた料理です。
味付けは、豆鼓と豆板醤風味、食べるとピリッと辛味を感じます。

ご飯すすむ味付けなのでご飯と一緒にいただきました。

豚が美味しい事はもちろんなのですが、この能登赤土野菜がとても美味しい。根菜の甘みが口に広がり素晴らしい。
蝦夷豚も旨みがすごくありとても美味しいです。

ご飯を茶碗でいただきオンザライス。

本当に幸せな気持ちになれますね。

麺料理:担々麺
坦々麺、火鍋、白湯、超あっさりから選べます。今回は冷やし坦々麺をチョイス。
坦々麺は田村シェフが修行した麻布長江のレシピ、白胡麻をふんだんに使った濃厚な味ながら最後には酸味が効いたおいしいスープ。

細麺はコシあり担々麺の味のからみが絶妙。

冷やしをお願いしたのでコシあり食感もとてもいい。

デザート
安納芋のジェラートに芋のコンポート。下にはお茶のソース。
すっきりとしたスープにあんの芋濃厚な甘みがとてもいい。

下のプーアル茶のスープがスッキリしていて、安納芋とのコントラストがとてもいいです。

中国茶

最後は中国の緑茶。バニラの風味するお茶は、食後の締めとしてバッチリです。

前菜に始まり、中国茶に終わるランチコース。
大満足でした。

 

感想・お店情報

感想

11000コースにアサヒスーパードライ、鳳凰単叢蜜蘭香(ホウオウタンソウミツランコウ)をいただいて15000円ぐらい。
前菜に始まりデザートに至るまで、煮、焼、揚の絶妙な火入れ、スパイスの効いた中華独特の香り素晴らしい中華でした。
特にフカヒレと蝦夷豚のローストはとても好き!
フカヒレにお米を入れていただくくと何とも言えない素晴らしい料理に仕上がります。
蝦夷豚は添えられる能登の根菜が甘味つよく豚とあい、またピリ辛な味付けがご飯ともよくあいました。
サービスもとてもよく、ソムリエの料理に関する説明は完璧。
食べる前からこの料理に関するシェフの思いがゲストに伝わり、とてもワクワクしたものになります。
ランチタイムの約2.5時間とても幸せな気持ちになれました。
青山の慈華、本当にいいお店です。
ありがとうございました。

 

お店情報

店名 慈華(itsuka  いつか)
公式HP https://www.itsuka8.com/
TEL 03-3796-7835
住所 東京都港区南青山2-14-15 五十嵐ビル 2F
定休日 月曜日
営業時間 11:30~15:00(ラスト入店13:00)
18:00~23:00(ラスト入店20:30)
カード

タイトルとURLをコピーしました