2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その6 ハーツレンタカー(Hertz)を空港で借りてオアフ旅行

2019年4月ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回の旅行では
・オアフ島一周ドライブを検討 ・アウラニへの移動が必要 ・プリンスワイキキの駐車場が無料等の要因があり、初めて空港からレンタカーを借りて旅行してきました。
まずは、レンタカー旅行を検討するうえで検討、考えたことを書きたいと思います。

ハワイレンタカー概要

レンタカー旅行はどんな人におすすめ?

・レンタカーは自分の思い通りに旅行をしたい人におすすめ。レンタカー代が結構高いし、ワイキキでは駐車場代がかかるので、旅行全期間レンタカーを借りるのはコストダウン目的には向かないです。

かかった費用、レンタカーに必要なもの

・かかった費用

(a)レンタカー代 フルサイズ5日(ナビナシ、ブースターシート1台、保険フル、FPO) 430ドル
(b)ホテル駐車場(プリンスワイキキ3日間駐車場料金無料、アウラニ37ドル)
(c)携帯ホルダー、Wi-Fi 500円/日ぐらい
合計 56000円ぐらい。特にホテル駐車場とブースターシート40ドルが割高に感じます。

・レンタカーに必要なもの
・日本の免許書、パスポート、クレジットカード、国際免許(MUSTではないですが用意しました)
・ナビ関係(スマホ・スマホホルダー・車用スマホ充電器・WIFI)
(参考)Wi-Fi通信量
グーグルマップ使用するにはWi-Fiが必要。一日グーグルマップ使った日(その他web検索も実施)で通信量290MB/日)でした。

※1週間ネバーロストを借りると130ドル(約15000円)です。前回レンタカー借りたときに使用したのですが、ちょっと使いにくく15000円はもったいないので、スマホのGooglemapで対応、全然こちらで十分です。

ハーツレンタカーを選んだ理由

・ハーツは空港敷地内にあり借りる、返却にかかる所要時間少なくて済む。
チェックイン終了から車まで5分程度、返却からJALカウンターまで10分程度
・ハーツで借りるならゴールドリワードで割引、レンタルなどがスムーズ
・ハーツで提供される実際の車種がなかかないい
(a)2019年4月 フルサイズクラス レンタル場所:ダニエルKイノウエ空港
→シボレーインパラ 2.5L
(b)2017年11月 ミドルSUVクラス レンタル場所:カハラホテル
→日産ローグ(エクストレイル)

ハーツレンタカーと他社の価格比較

ハーツはJalohaloの割引が適応できたので、他社とほぼ同じ値段でした。

具体的には、5日間、FPO(燃料は入れて返さない 帰りギリギリまで遊びたい)、ナビなし、ブースターシート付き、フルサイズの条件で検討しの条件で
ハーツ、アラモ、Dallar、HIS、日本レンタカーを検討し、
・ハーツ(Jaloalo割引10%、5日以上25ドル割引適応済)≒アラモ≒ダラーが多少誤差範囲で430ドル(ブースターシート分40ドル)
・HIS、ニッポンレンタカーは500ドル以上でした。
結局、レンタカーがホノルル空港敷地内で送迎バスを使う必要のないハーツでレンタカーを選びました。

ハーツレンタカー料金明細
1週間レンタカー料金(パック)401ドル ブースターシート40ドル
その他 空港使用料や運転者にかかる料金など予約時には出なかった料金が入って430ドルぐらいでした。予約時にだいたい415ドルの見積もりをもらっていたので、だいたいこんなものかと言う感じです。しかしブースターシートがちょっと高いですね。
下にもらった請求書を記載します(日付などは削除済)。
結構運転したなと思っていましたが、実際は191マイル(305KM)運転していました。
mハーツ明細

実際ハーツで借りて良かったところ、悪かったところ

(良かった点)
〇空港敷地内にあるので借りる、時間が短い
借りる時:チェックイン終了から徒歩数分で車に乗り出せる
返却時:返却からJALカウンターまでゆっくり歩いて10分で到着
×ブースターシートには スナック菓子がついていて汚かった
まあ、やっぱり立地が素晴らしいです。

 

オアフ島レンタカー旅行の メリット・デメリット

メリット
〇自分の思い通りに旅行計画を立てることができる

デメリット
×結構高い(レンタカー代 5日間フルサイズ 410ドル(ブースターシート代含む)、アウラニ駐車場 37ドル/日)+ナビ代わりにGloogleマップを使用するがWIFI環境が必要
×交通事故等のリスクが生じる

結局は「自分の思い通りに旅行をしたい」か「出費を抑えたいか」がレンタカーの判断基準だと思います。
自分は限られた時間でやりたい事を全部やりたかったのでレンタカーを選びました。
たしかにレンタカーあると行きたいところへ、行きたい時に行けて旅行の自由度が一気に増します。旅行って時間が限られているので、ハナウマ湾、カイルア、ノースショアに行きたい等、ワイキキ離れてやりたい事いっぱいある人にはレンタカーがいいと思います。

レンタカーを借りる手順、返却手順

ホノルル空港ついてレンタカーを借りるまでの具体的手順

ホノルル空港の個人用出口を出て(道路向かって右側 にぎやかな団体出口と逆サイド)歩くと、写真の様なレンタカーの案内マークがあります。それに従って進みます。
mL201904Hawaii0176
下を数分歩くとレンタカーセンターです。
mL201904Hawaii0177

レンタカーセンター
各社のチェックインカウンターがあるレンタカーセンターです。
道路を渡って進みます。
mL201904Hawaii0179

代表者がチェックイン、家族や友達が外で待つのでHertz前には人、人、人でした。
mL201904Hawaii0185

Hertzの混雑状況とチェックイン所要時間
ハーツのチェックインカウンターにはGold Plus Rewardsメンバー(登録無料)のカウンターと一般カウンターがあり、ゴールドリワードは2人待ち、一般カウンターは約15人ほど待っていました。
自分はゴールドリワードで予約していたので、2人待ちの方にならび、チェックインに使用した時間は約10分ほど。ハワイハーツでレンタカーを借りる際はゴールドリワードには絶対に入った方がいいと思います。
mL201904Hawaii0186

鍵とブースターシートを受け取り車に向かいます。
レンタカーブースからさらに奥に進むと行き止まりで、そこを左に曲がるとハーツ、ナショナルなどの駐車場があります。
mL201904Hawaii0191

レンタカーの紙にA〇〇と書いてくれているので、その場所に行き車を借ります。
特に説明なかったですが、ここで借りる前の車のチェックをすればいいと思います。
mL201904Hawaii0193

実際の返却手順、飛行機チェックインカウンターまで

返却方法
返却時:返却時はハイウェーで下のレンタカーリターンの指示通り道を進みます。
m返却レンタカー
(出典 google map)

到着すると荷物をだし係員に鍵を渡しチェックイン終了です(だいたい所要時間5分程度)
意識する事は
・車に忘れ物無い様事前にチェックする事
・もらったレシートはその場で値段を確認する事
ぐらいだと思います。
mL201904Hawaii3200

空港敷地内を目指します。
ここでは、敷地内にあるレンタカー会社の巡回バスがありますが、JALカウンターへはゆっくり歩いても10分程度で着くので、歩くがいいと思います。
mL201904Hawaii3207

この日はすぐに送迎バスが来ましたが歩いていきました。
mL201904Hawaii3210

道路を渡り2Fに向かい
mL201904Hawaii3215

ロビー7のデルタカウンターを通り
mL201904Hawaii3217

スタバを通り過ぎると、JALのカウンターがあるロビー5です。
mL201904Hawaii3219

歩くと10分ぐらいで到着でした。
mL201904Hawaii3223

13:20ぐらいだとJALチェックインカウンターも空いていました。
mL201904Hawaii3262

Hertzレンタカーの車種

ハーツで借りる時に実際に提供される車種は何でしょうか?
ハワイで2回しか借りた事ありませんが、実際の車種を紹介します。

・2019年4月 フルサイズクラス レンタル場所:ダニエルKイノウエ空港
車種 GM シボレー インパラ 2.5L 194ps,トルク25.8kgm

インパラ紹介HP

シボレー インパラ、大型セダンで米国車20年ぶりの最高評価…コンシューマーリポート誌 | レスポンス(Response.jp)
米国の自動車大手、GMのシボレーブランドが、米国市場へ投入している大型セダン、新型『インパラ』。同車が米国有力消費者誌のテストにおいて、米国車としては大型セダン部門で20年ぶりに、最高評価を獲得したことが分かった。

幅1.85×全長5.11mのフルサイズセダン。
すごく剛性感あり走りもすごく安定していて、家族からも大好評でした。
mL201904Hawaii1156

トランクには90L,70L,45Lのスーツケースが余裕で入りました。
mL201904Hawaii2307

・2017年11月 ミドルSUVクラス レンタル場所:カハラホテル
車種:日産 ローグ(日本名 エクストレイル) 

ssherz
201711Hawaii0751
ご参考まで。

レンタカーに必要なもの

日本の免許書、パスポート、クレジットカード、国際免許(MUSTではないですが用意しました)
その他ナビを借りないなら
スマホ・スマホホルダー・充電器・WIFI(通信量1G/日プランで十分 実際一日グーグルマップ使った日(その他web検索も実施)で通信量290MB/日)でした。
Googleマップを使用するときはホルダーが必須だと思います。
mL201904Hawaii1478

ハーツでのトラブル

今回は2日目にオアフ一周をしたのですが、その帰りなんとタイヤ圧力の下限警報が出ました。
どうやら右側前後のタイヤ圧が低かったみたいです。
ハイウェイ走行中、しかもすごいスコールの中での点灯だったのですごく焦りましたが、何とかプリンスワイキキに到着。
自分でタイヤをチェックしてみると、おそらくパンクはしていなさそう。
ただ、最終日にパンク等のトラブルに巻き込まれると大変なので、ハーツの空港店に持っていきチェックしてもらいました(ガソリンスタンドで空気を入れることもできますが、パンクしていると目途くさいのでハーツに持っていくことに)
mL201904Hawaii1399

3日目の朝 ハーツの返却口へ
「返却でない。空気圧が低い警報がでている」と言うと、すぐに対応してくれました。
mL201904Hawaii1402
mL201904Hawaii1403

空気を入れてパンクのチェックをして終了。
所要時間10分程度。
mL201904Hawaii1476

返却口から道路にでる方法(出口でEXITボタン押すだけ)を教えてもらい終了。
その後アウラニ行くのに全然安心感が違いました。
mL201904Hawaii1408

オアフ島でレンタカーを借りる まとめ

いろいろ書きましがまとめを書きたいと思います。
・レンタカーは自分の思い通りに旅行をしたい人におすすめ。3,4人家族だとコストダウンにならない。
・費用
(a)レンタカー代 フルサイズ5日(ナビナシ、ブースターシート1台、保険フル、FPO) 430ドル
(b)ホテル駐車場(プリンスワイキキ3日間駐車場料金無料、アウラニ37ドル)
(c)携帯ホルダー、Wi-Fi 3000円ぐらい
合計 56000円ぐらい。特にホテル駐車場とブースターシート40ドルが割高に感じます。

・ハーツは空港敷地内にあり借りる、返却にかかる所要時間少なくて済む。
チェックイン終了から車まで5分程度、返却からJALカウンターまで10分程度
・ハーツで借りるならゴールドリワードは絶対に持つべきカード
・ハーツで提供される実際の車種
(a)2019年4月 フルサイズクラス レンタル場所:ダニエルKイノウエ空港
→シボレーインパラ 2.5L
(b)2017年11月 ミドルSUVクラス レンタル場所:カハラホテル
→日産ローグ(エクストレイル)
・レンタカーに必要なもの
日本の免許書、パスポート、クレジットカード、国際免許(MUSTではないですが用意しました)
その他ナビを借りないなら
スマホ・スマホホルダー・充電器・WIFI
・Wi-Fi通信量
グーグルマップ使用するにはWi-Fiが必要。一日グーグルマップ使った日(その他web検索も実施)で通信量290MB/日)でした。

今回は文字情報が多いですが、レンタカー借りる際の参考になれば幸いです。

 

(2019年GWハワイ旅行記目次)
1. 旅行概要
2. プリンスワイキキ PRINCE WAIKIKI
3. シグネチャー・プライム・ステーキ&シーフード(The Signature Prime Steak & Seafood)@アラモアナホテルでハッピーアワーディナー
4. 朝のワイキキビーチ散策
5. 100 Sails Restaurant & Bar(ワンハンドレッド セイルズ レストラン&バー)@プリンスワイキキで朝食ビュッフェ
6. ハーツレンタカーを借りてオアフ旅行
7. オアフ島一周ドライブ
8. 早朝ドライブ(マノアのスタバ、ウィルアミーアライズ(Wilhelmina Rise))
9. マウイマイクス(Maui Mike’s Wahiawa)@カイルア
10. ジョバンニ シュリンプ トラック
11. ハレイワタウンでイル ジェラート カフェ ハレイワ(IL Gelato Cafe Haleiwa)を食べる
12. Wolfgang’s Steakhouse Waikiki ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ@ロイヤルハワイアンセンター3F でハッピアワーランチ
13. 夜のワイキキ散策
14. 朝のアラモアナビーチ散策
15. アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ Aulani, A Disney Resort & Spa In Hawaii
16. コオリナ散策(コオリナセンター、Four Seasons Resort O’Ahu at Ko Olina (フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ))
17. コオリナでのサンセット
18. AMAAMA(アマアマ)@アウラニディズニーリゾートでディナー
19. マカヒキ(Makahiki The Bounty of the Islands)でディズニー・キャラクター・ブレックファスト
20. 最後 まとめ

 

タイトルとURLをコピーしました