2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その7 レンタカーでオアフ一周ドライブ

2019年4月ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オアフ島に行った時「島を一周してみたいと思いませんか?」旅行3日目にオアフ一周104マイル(166キロ)の旅に行ってきました。東海岸綺麗な風景、カイルアの美しいビーチ、ノースショアなどオアフ島一周は魅力がいっぱいです。今回はオアフ島一周のヒント、トイレ情報(かなり重要)、実際のドライブコース等を紹介したいと思います。

オアフ島一周ドライブコース

一周と言っても西側はカエナポイント(徒歩でしか行けない岬)があり、実際は下の図の様にハレイワから南下する、半周コースといったような感じです。

プリンスワイキキ→マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク→ハロナ潮吹き岩展望台→マカプウ展望台→マウイマイクス(MAUI MAIKE’S)→カイルアビーチパーク→クアロア・リージョナル・パーク→ジョバンニ アロハ シュリンプ→ハレイワタウン→プリンスワイキキ
104マイル(166キロ)

のコースでした。

オアフ島一周 ドライブで検討3項目

ドライブをする上で考えておきたいポイントを記載します。
①ドライブコース(時計回り西→東、反時計回り東→西) ②トイレ ③何を食べる
だと思います。③何を食べたかはドライブの詳細のところに記載します。今回は①、②について以下に記載したいと思います。

1.ドライブコース(時計回り?反時計回り?)

道はほぼカメハメハロードを通るルートなので選択しようないのですが、自分が迷ったのは時計回りか、反時計回りかという事
結論は反時計回り(東→西)がおすすめです。

(理由)
・太陽が東から南にある時間に東側海岸をドライブできて、海がすごく綺麗に見える
・左ハンドルのアメリカでは、反時計回りが海側で、いろんなポイントに立ち寄りやすい
(時計回りだと、駐車場出入り時対向車に注意しないといけない)
反時計回り(東→西)が絶対におすすめです。

2.オアフ島一周トイレ情報収集

いたるところにコンビニがあり気軽にトイレを借りられる日本と違い、ハワイではトイレを探すのも一苦労です。なので、まずはオアフ島一周のトイレ事情を書きたいと思います。

オアフ一周トイレマップ(使用した事あるトイレ)
・カイルア公衆トイレ ・カイルアホールフーズトイレ ・クアロアリージョナルパーク公衆トイレ
・ジョバンニガーリックシュリンプトイレ ・ハレイワタウントイレ 
・ドールプランテーショントイレ
です。どこも買い物していなくても使用する事ができます。

その他
・アイナハイナショッピングセンター(マクドナルドトイレ ワイキキ―カイルア間)
・クアロアランチ(牧場)
・ポリネシア文化センター フキウラマーケットスペース

があるといわれています(自分たちは使用してませんのでネット情報です)。
これぐらい下調べしとけばいいと思います。
(公衆トイレであるカイルア、クアロアリージョナルパークを使用しましたが、昼間だとまったく不安もなかったでした。ただ、公衆トイレは使うときは念のため気を付けてみてください)
mオアフ一周(トイレマップ)

トイレ詳細紹介

〇カイルアビーチ公衆トイレ
カイルアビーチにある公衆トイレです。公衆トイレなので綺麗ではないですが、人通りも多く昼間だと危険も感じることなかったです。
mL201904Hawaii0862

ただぼろかったです。
mL201904Hawaii0864

〇カイルア ホールフーズトイレ
カイルア周辺だとホールフーズのトイレもかりることができます。場所はこの写真の奥の方です。
201711Hawaii0882

〇クアロアビーチパーク公衆トイレ
クアロアビーチパーク内にあるトイレ。ここも昼間は観光客が結構いて安心感はありました。トイレは結構綺麗でした。
mL201904Hawaii1159

〇ジョバンニアロハシュリンプトイレ
ジョバンニトラック(食事場)を奥に行ったところにあるトイレです。外観からは汚そうなのですが、意外や意外中は綺麗なトイレでした(ガーリックシュリンプ買わなくても使用できます)
mL201904Hawaii1234

〇ハレイワタウントイレ
ハレイワセンター近くのトイレ。グーグルマップがまだハレイワタウンの改築に対応していなく場所が分かりにくかったです。一応下にシェアします。
今回旅行NO1の綺麗なトイレでした。
mL201904Hawaii1351

カメハメハハイウェイでスプラッシュハワイの奥のGUAVAショップ(赤い建物)を曲がるとすぐです。
mL201904Hawaii1356
左に曲がってGUAVAショップを過ぎた所にある緑の建物がトイレです。
mL201904Hawaii1352

ちなみにGoogleマップで見ると下の位置にあります。
mハレイワトイレ

ドライブコース紹介

ではこの後ドライブコースの紹介をいます。まずは、ワイキキ地区をでて東側を目指します。

マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク
ワイキキ―マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク(8.8マイル)

まずはH1ハイウェイを通りマウナルア・ベイ・ビーチ・パークへ、ここからはサンセットがとても綺麗に見えるチャイナ・ウォールが見えます。広い駐車場で太平洋をみます。

mL201904Hawaii0760

奥にはチャイナ・ウォールが見えます。
mL201904Hawaii0750
ただここは行かなくてもいいかなっと思う場所です。

11:30 ハロナ潮吹き岩展望台
マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク―ハロナ潮吹き岩展望台(3.3マイル)

今回はパスしましたが、道中にハナウマ湾があります。
この時間は日が照っていてすごく綺麗ないので立ち寄るのもいいと思います。

ハロナ潮吹き岩展望台駐車場
11時半ぐらいでほぼ満車になるぐらい駐車していました。
mL201904Hawaii0777

この日は警察もいました。
mL201904Hawaii0785

やっぱりオアフ島東海岸最高ですね。
mL201904Hawaii0782

潮吹き岩
風もない日だったので潮は吹かず。
mL201904Hawaii0779

皆さん結構 奥に行っています。
mL201904Hawaii0762

ハロナ・ビーチ・コーブ(Blow Hole Plus Creeck)
ハロナ・ビーチ・コーブ(Blow Hole Plus Creeck)に簡単にアクセスできます。この綺麗なビーチはパイレーツオブカリビアン始め、いろんなロケ地に使用されています。
ここで遊ぶの最高ですね。
mL201904Hawaii0788

見ているだけでも心癒されます。
mL201904Hawaii0795

11:50 マカプウ展望台
ハロナ潮吹き岩展望台-マカプウ展望台(2.6マイル)

潮吹き岩から車で数分の場所にあるマウカプ展望台です。
ここは駐車場が小さいのですぐに満車になりますが、出入りも頻繁なのでちょっと待つといいでしょう。
mL201904Hawaii0806

少し歩くと展望台があります。
mL201904Hawaii0818

展望台から見えるのはラビット島。本当に美しい景色です。mL201904Hawaii0812

本当に綺麗で必見だと思います。
mL201904Hawaii0809
mL201904Hawaii0801

皆さんも絶景を思い思いに撮っていました。
mL201904Hawaii0821

12:10 マウイマイクス(MAUI MAIKE’S)でファイアーロストチキン
マカプウ展望台─マウイマイクス(MAUI MAIKE’S)ファイアーロストチキン(10.8マイル)

続いてカイルアにあるマウイマイクスに向かいます。
途中、シーライフパーク、ワイマナロビーチ等あります。
ただワイマナロビーチは海水浴客も多いのですがホームレスも多く(道路から多くの段ボールハウスが見えます)、子供いる中での治安の不安もあり今回もパス。本当にホームレス問題深刻ですね。

マウイマイクス(MAUI MAIKE’S)@カイルア
この日は金曜日でハレイワ レイズのフリフリチキンが休み(土日のみ)。
というわけで今回はマウイマイクファイアーローステッドチキンをいただきました。
マウイマイクス@カイルアはショッピングモール内にあります。
mL201904Hawaii0823

隣はスターバックスです。
mL201904Hawaii0825

今回はマウイマイクスでコンボをいただきました。

詳細は↓

2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その9 マウイマイクス(Maui Mike's Wahiawa)@カイルア
オアフ島一周ドライブのランチでカイルアにあるマウイマイクス ファイアーローステッドチキンに行きました。マウイマイクスの場所、メニュー、混雑度合い、料理をブログで紹介したいと思います。

mL201904Hawaii0828

12時ぐらいで最初は混んでいたのですが、食べ終わるころには空きだしました。
mL201904Hawaii0838
mL201904Hawaii0830
mL201904Hawaii0832
mL201904Hawaii0842

12:50 カイルアビーチパーク
マウイマイクス―カイルアビーチパーク(1.8マイル)

マウイマイクスでランチを食べた後はカイルアビーチを目指します。

カイルアビーチ駐車場混雑状況
金曜日の13時前ぐらい中央駐車場は満車でした。
たまたま出る車があったので駐車する事ができましたが、やっぱり混んでますね。
この日は東側の駐車場もも満車でした。
カイルアビーチには、川を挟んだところに大きな西側駐車場があります。
こっちを見てみるのもいいでしょう。
mL201904Hawaii1089

いつ来ても気持ちいい素晴らしいビーチ
波はほどほどで砂浜も海も綺麗で、ベタですが、カイルアで遊ぶのが一番気持ちよくていいと思います。
mL201904Hawaii0880

ワイキキなどと比べると混みすぎていないし、木の木陰もいろんな所にありとってもいいビーチです。
mL201904Hawaii0873

駐車場が満車状態でのカイルアビーチの状況
混雑なくゆったりと過ごせます。本当にいいビーチです。
mL201904Hawaii0875
mL201904Hawaii0918
mL201904Hawaii0928
mL201904Hawaii0951
mL201904Hawaii0954

ラニカイビーチ
カイルアビーチ─ラニカイビーチ(0.8マイル)

私はラニカイビーチまで散策に行ってきました。
駐車所ないラニカイビーチへは歩いていかないといけません。カイルアビーチ中央駐車場からラニカイビーチまでは0.8マイル(1.3KM)ぐらい。
結構あるので小さい子供連れの方はちょっと大変です。
mL201904Hawaii0955

カイルアビーチの丘を上がってラニカイビーチを目指します。
mL201904Hawaii0960
mL201904Hawaii0970
mL201904Hawaii0975

坂を上るとラニカイビーチの有名なモニュメントです。
mL201904Hawaii0977

今度は道なりに坂を下りラニカイビーチを目指します。
mL201904Hawaii0981
mL201904Hawaii0983

ラニカイ地区の高級住宅地を抜けてラニカイビーチを目指します。
mL201904Hawaii0996

ラニカイビーチ到着
このインスタで有名な路地を抜けるとラニカイビーチです。
mL201904Hawaii1034
mL201904Hawaii1028
mL201904Hawaii1019

サイクリングしている人が眺めるのもわかる絶景でした。
mL201904Hawaii1021

ラニカイビーチ
かつて全米NO1ビーチに輝いたラニカイビーチ。
カイルアビーチと比較すると砂浜がやや狭く、現地の人が多い印象です。
mL201904Hawaii1000

奥まで行くと砂浜幅も広がりますが、カイルアビーチほどではありません。
mL201904Hawaii1003

本当に綺麗なビーチです。
mL201904Hawaii1004
カイルアでは約1時間半遊んで14:50にカイルアを出発しました。

15:05 クアロア・リージョナル・パーク着
カイルアビーチパーク-クアロア・リージョナル・パーク(16.1マイル)

ジェラシックワールドのロケ地等で有名なクアロアランチ(牧場)の近くにあるクアロア・リージョナル・パークです。
チャイナマンハット島が見える穏やかなビーチパークで、サンドバーがる「天国の海」もここら辺です。
mL201904Hawaii1098

ビーチ後ろ側にはクアロアビーチパークも見えます。
ここから、ジェラシックワールドのロケ地などで有名なクアロアランチまで車で数分です。
mL201904Hawaii1149

コウラウ山脈ってもはや壁ですね。
mL201904Hawaii1097

チャイナマンズハットを眺め、
mL201904Hawaii1105

子供は鳥をおっかけ 結局30分ぐらいここにいました。
mL201904Hawaii1108

16:00着 ジョバンニ アロハ シュリンプ着
クアロア・リージョナル・パーク―ジョバンニ アロハ シュリンプ(15.6マイル)
ガーリックシュリンプで有名なカクフ地区にあるジョバンニに到着です。
ここにはジョバンニの他、アサイの店、韓国料理店、焼きトウモロコシ等のショップがいっぱいあります。16時でも結構な混雑でした。

mL201904Hawaii1169

アサイヨーグルトの店ONO YO
mL201904Hawaii1167
mL201904Hawaii1172

ジョバンニアロハシュリンプトラック

ジョバンニ詳細は↓

2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その10ジョバンニ アロハ シュリンプ@カフク店
ドライブ途中、ジョバンニ アロハ シュリンプに寄ってきました。 カフクからノースショアにかけてたくさんある、ガーリックシュリンプの中で、元祖かつ代表的なお店です。 今回はこのジョバンニの場所、料理、混雑状況、感想をブログに記載したいと思いま...

ガーリックシュリンプで最も有名なジョバンニのトラックです。
mL201904Hawaii1190

だいたい15人待ちぐらいで、商品受け取るのに15分ぐらいかかりました。
16時ぐらいでこの混雑ですから、本当に混む時間はすごく時間がかかりそう。
mL201904Hawaii1174

食事スペースも人が多くいましたが、座れないことはありません。
mL201904Hawaii1179

ジョバンニ アロハ シュリンプ SCAMPI 
一番人気のSCAMPI 14ドルを注文。
たっぷりのガーリックにギトギトになるほどの油。すごいカロリーだと思のですが、このジャンクさが美味しいんですよね。ガーリックがガツンと来るパンチある味です。
mL201904Hawaii1200

17:20ハレイワタウン到着
ジョバンニアロハシュリンプ―ハレイワタウン(14.6マイル)

今回はフリフリチキンで有名なレイズが営業される場所に駐車しました。
その他にもいろいろ駐車場があるので自分の目的の場所に停めるといいと思います。
mL201904Hawaii1236

ハレイワタウンはのんびりとしたいい街です。
数年前に改装され、現在すごく綺麗な街になっています。
mL201904Hawaii1246
mL201904Hawaii1357
mL201904Hawaii1359

まずはパタゴニアがあるノースショアマーケットプレースへ。
たくさん鶏がいました。
mL201904Hawaii1251

パタゴニア(Patagonia) ハレイワ店
ハワイに2店舗あるパタゴニア(Patagonia)のうちの1件があります。
営業時間は18時までなので注意です。
mL201904Hawaii1259

IL GELATO CAFE
ノースショアマーケットプレース内にあるIL GELATO CAFEでジェラートをいただきました。ちょっと高いですがとっても美味しい!!是非とも行ってみてください。
mL201904Hawaii1281
mL201904Hawaii1282

だいたい3フレーバーで7ドルぐらいです。
mL201904Hawaii1285

特にストロベリーマンゴー、マカデミアナッツ、ドラゴンフルーツが美味しかったです。
mL201904Hawaii1291

3Scops 6.75ドル+税
マカデミアナッツ、ストロベリーグアバ、マンゴー どれも美味しかったです。
mL201904Hawaii1298

その後 18:30にハレイワを出発しプリンスワイキキへ帰ります。
ハレイワ―プリンスワイキキ(32.8マイル)

道中、ダウンタウン付近ですごい豪雨、さらにタイヤ圧下限の警告灯が光るトラブルがありました。
mL201904Hawaii1399
アメリカ、ハイウェイ、夜、スコール(大雨)、タイヤ警告灯点灯と久しぶりに緊張感ある運転でした。

19:30プリンスワイキキ到着
なんとか無事に19:30にプリンスワイキキに着いた時はほっとしました。
プリンスワイキキに戻ると、ワイキキ周辺はほとんど雨が降っていない形跡です。
ハワイは場所によっても大きく天候が違うんですよね。
mL201904Hawaii1365

感想

レンタカー使用してのオアフ島一周約170キロの旅すごい楽しかったです!
約10年前に、オアフ島一周オプショナルツアーでオアフ島は一周したことありましたが、詰め込み式のオプショナルツアーと異なり、自由に時間が使え、同じオアフ島一周ですが全く別物でした。

今回は出発時間が遅れたのでこれだけのコースしか行けなかったのですが、
その他、牧場巡りや海岸巡りなども楽しそうですね。

ハワイの運転は、日本で普通に運転できるなら全く敷居の高いものではなく、是非ともドライブを楽しんでみてください。

 

(2019年GWハワイ旅行記目次)
1. 旅行概要
2. プリンスワイキキ PRINCE WAIKIKI
3. シグネチャー・プライム・ステーキ&シーフード(The Signature Prime Steak & Seafood)@アラモアナホテルでハッピーアワーディナー
4. 朝のワイキキビーチ散策
5. 100 Sails Restaurant & Bar(ワンハンドレッド セイルズ レストラン&バー)@プリンスワイキキで朝食ビュッフェ
6. ハーツレンタカーを借りてオアフ旅行
7. オアフ島一周ドライブ
8. 早朝ドライブ(マノアのスタバ、ウィルアミーアライズ(Wilhelmina Rise))
9. マウイマイクス(Maui Mike’s Wahiawa)@カイルア
10. ジョバンニ シュリンプ トラック
11. ハレイワタウンでイル ジェラート カフェ ハレイワ(IL Gelato Cafe Haleiwa)を食べる
12. Wolfgang’s Steakhouse Waikiki ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ@ロイヤルハワイアンセンター3F でハッピアワーランチ
13. 夜のワイキキ散策
14. 朝のアラモアナビーチ散策
15. アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ Aulani, A Disney Resort & Spa In Hawaii
16. コオリナ散策(コオリナセンター、Four Seasons Resort O’Ahu at Ko Olina (フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ))
17. コオリナでのサンセット
18. AMAAMA(アマアマ)@アウラニディズニーリゾートでディナー
19. マカヒキ(Makahiki The Bounty of the Islands)でディズニー・キャラクター・ブレックファスト
20. 最後 まとめ

タイトルとURLをコピーしました