2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その4 朝のワイキキビーチ散策

2019年4月ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2日目の朝、朝のワイキキを散歩してきました。
5月オアフ島のの日の出時間はだいたいAM6時ちょっと前ぐらいで、AM6時ぐらいには結構明るくなってます。

今回の散歩コース
プリンスワイキキ→ヒルトンハワイアンビレッジ→カハナモクビーチ→ハレクラニ(ビーチウォーク周辺)の片道約2.4KMコースです。

6:00 ワイキキプリンス発
ホノルルワイキキ@プリンスワイキキ店の営業時間は5:30~17:00。
すごく朝早い時間から営業しているので、ここでコーヒーを買って散歩するのもいいと思います。

プリンス ワイキキ
全室オーシャンビュー、ハワイ・オアフ島のホテル「プリンス ワイキキ」公式サイトです。日系ホテルのおもてなしで満足のハワイ・ワイキキ滞在を。オンライン日本語予約で直接ご予約ください。

mL201904Hawaii0510

まずは、Kalia Rdを通ってヒルトンハワイアンビレッジを目指します。
mL201904Hawaii0515

ヒルトンハワイアンビレッジ付近のABCマートはAM7時開店。
既に準備を始めています。
mL201904Hawaii0523
mL201904Hawaii0525

ヒルトンハワイアンビレッジ
歩くこと10分ぐらいでヒルトンハワイアンビレッジに到着。
過去7回ほどハワイに来ましたが、まだヒルトンには宿泊したことありません。
ワイキキビーチからちょっと遠い事、巨大すぎる事が選ばなかった理由ですが、プールが充実しているので、子連れ旅行にはいいかもしれませんね。
mL201904Hawaii0527

鴨も散歩していました。
mL201904Hawaii0530

既にスターバックスもオープン
ワイキキ周辺はAM6時から営業している店も多いです。
mL201904Hawaii0532

ヒルトンハワイアンビレッジ内
小さなショッピングセンターがあります。
mL201904Hawaii0535

TORI RICHARDもありました。
ただ自分はこういうホテル内でのショッピングセンターではなかなか買い物することないですね。
mL201904Hawaii0537

まだ6時30分ぐらいだったのでフロントも人はまばら。
mL201904Hawaii0543

ヒルトンラグーンを目指します。
mL201904Hawaii0544

ヒルトンラグーン
ヒルトンの人工ラグーン、水の入れ替えをしているとの話でしたが、こうやって水の入れ替えしているんですね。
mL201904Hawaii0613

満水時は、画面手前ギリギリぐらいまで海水が来ます。
mL201904Hawaii0612

ヒルトンハワイアンビレッジ人工ラグーンでのレンタル
ヒルトン人口ラグーンはビジターも使用可能です。
ただレンタル品などはかなり高めです。
たとえば
Kayak 1時間  45.8ドル
Waterbee 1時間 45.8ドル
Aquacycle 1時間 50.8ドル

1日レンタル
Umbrella  34 ドル(パラソル)
Raft 17.8ドル
Boogieboard 22.8ドル
Fins 12.8ドル
Tube 12.8ドル
といった感じ。
mL201904Hawaii0615
mL201904Hawaii0614

それ以上にビジターがヒルトンラグーンを使いにくい理由がトイレだと思います。
ヒルトンのトイレは当たり前ですがルームキー連動の鍵付きです。
時間によってはなのか、常時なのか分かりませんが、鍵がかかっていていました。
カハナモクビーチ近くに公衆トイレがあるのでそこを使えばいいのですが、カハナモクビーチ近くって明らかにホームレスっぽい人が2,3人いてあまり公衆トイレを使う気になりませんでした。というわけで、我が家は人工ラグーンでの遊びはパスしました。
ただ、水の入れ替えもしていて綺麗だし、浅くて安全だし、魚なんかもいるし、ヒルトン宿泊者ならいいんじゃないでしょうか。
mL201904Hawaii0620

カハナモクビーチ(Kahanamoku Beach)
というわけでカハナモクビーチを散策です。
ここも夜の
うちに整備されています。ワイキキっていつきても綺麗なビーチだと感動しますが、それ相応の努力のたまものなんですね。
mL201904Hawaii0549

ヒルトンポートです。
ここからはダイアモンドヘッドを眺める事ができます。
mL201904Hawaii0552

ダイアモンドヘッドとシェラトン
mL201904Hawaii0555

ヒルトン側
mL201904Hawaii0561

ハレクラニに向かいます。
ハレクラニに向かって歩いていると、ホームレスが話かけてきました。
「NO サンキュー」と断ってもしつこくついてきて「話を聞いてくれ」と言って着いてきます。本当にしつこかったので、結局、走って離れました。
ホームレスは、自分が逃げた後に大声で暴言を吐いていました。
今回は全く危険を感じることは無かったのですが、なんか嫌な気分になりますね。
mL201904Hawaii0562

気を取り直してワイキキエリアを目指します。
本当に朝のジョギングをしている人が多かったです。
途中、自分にはあまり馴染みのないハレ・コア・ホテルが大規模複合プールの工事中でした。
写真の奥のようにかなり大規模なプールができるみたいです。
これは楽しみですね。
mL201904Hawaii0603
m1-201904Hawaii0553

ヒルトンから歩くこと15分ぐらいで アウトリガー周辺まで到着。
トランプインターナショナルワイキキに宿泊した時はここらへんで泳ぐことになると思います。ワイキキのメインエリアよりも人が少なくゆったりできるビーチです。
mL201904Hawaii0567

水も綺麗です。
mL201904Hawaii0572

公衆トイレもありますが、AM7時まではクローズされています。
mL201904Hawaii0575

ワイキキビ―チウォーク周辺
アウトリガーとハレクラニを散策
mL201904Hawaii0581

ハレクラニ
mL201904Hawaii0582

大理石がふんだんに使用されている素敵なホテル。
mL201904Hawaii0588

今回、オーチャードのサンデーブランチに行きたかったのですが、予定を考えると今回はパス。
でも改めて来てみるとほんと素敵なホテルですね。
mL201904Hawaii0590

帰りも同じ道を通ってプリスワイキキへ。
行にいたホームレスはいなくなっていました。
ただ、ホームレスは西:アラモアナ方面、東:カピオラニ公園に向かうにつれて多くなる印象でしね。
mL201904Hawaii0602

物価上昇を感じる
7:30 行きは閉まっていたABCマートもオープン。
ここで飲み物などを購入。ただ物価にびっくり!!
コーラー 600mlが 2.75ドル(310円)(二本購入で2ドル/本(226円)、その他ジュースもだいいたい2.5ドル程度です!
ワイキキは物価高いといっても、あきらかに7年ほど前から大きく値上がりしています。
一方日本は未だにデフレスパイラルから抜け出せずずっと同じ値段。
値上げするとメディアは「生活が苦しくなる」、「いかに安く買うか」の話ばかり。
外国見ると確実に物価は上がっています。
日本がこのままデフレスパイラルを継続していると、日本と諸外国との物価差がさらに広がり、数十年後大変なことになりそうな気がいしました。
日本の課題がデフレスパイラルにあることを感じた、ABCストアーでの買い物でした。
mL201904Hawaii0624

8時前 プリンスワイキキに到着
mL201904Hawaii0625

朝の散策
カハナモクビーチの散策ですが、心地いい気温と美しい風景に癒され本当に気持ちいい散歩でした。
一方
・ハワイのホームレス問題(ハワイ内物価上昇と格差)
・日本のデフレスパイラル問題
を感じることもできました。
アメリカで起こることはその後日本で起こると思います。
人生100年時代と言われる今日に、数十年後に起こる事に備えないといけないと漠然と考える事ができたいい散歩でした。

最後はなんか変な方向に話が行っていますが、朝のワイキキ散歩はとっても気持ちいいです。
是非とも体験してみてください!

 

 

(2019年GWハワイ旅行記目次)
1. 旅行概要
2. プリンスワイキキ PRINCE WAIKIKI
3. シグネチャー・プライム・ステーキ&シーフード(The Signature Prime Steak & Seafood)@アラモアナホテルでハッピーアワーディナー
4. 朝のワイキキビーチ散策
5. 100 Sails Restaurant & Bar(ワンハンドレッド セイルズ レストラン&バー)@プリンスワイキキで朝食ビュッフェ
6. ハーツレンタカーを借りてオアフ旅行
7. オアフ島一周ドライブ
8. 早朝ドライブ(マノアのスタバ、ウィルアミーアライズ(Wilhelmina Rise))
9. マウイマイクス(Maui Mike’s Wahiawa)@カイルア
10. ジョバンニ シュリンプ トラック
11. ハレイワタウンでイル ジェラート カフェ ハレイワ(IL Gelato Cafe Haleiwa)を食べる
12. Wolfgang’s Steakhouse Waikiki ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ@ロイヤルハワイアンセンター3F でハッピアワーランチ
13. 夜のワイキキ散策
14. 朝のアラモアナビーチ散策
15. アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ Aulani, A Disney Resort & Spa In Hawaii
16. コオリナ散策(コオリナセンター、Four Seasons Resort O’Ahu at Ko Olina (フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ))
17. コオリナでのサンセット
18. AMAAMA(アマアマ)@アウラニディズニーリゾートでディナー
19. マカヒキ(Makahiki The Bounty of the Islands)でディズニー・キャラクター・ブレックファスト
20. 最後 まとめ

タイトルとURLをコピーしました