2019年4月末プリンスワイキキ・アウラニステイ子連れハワイ旅行記 その20(最終話)ハワイ旅行攻略のための6項目、旅のQ&A

2019年4月ハワイ旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

20回にわたり書いてきたハワイ旅行記もいよいよ最終話です。
最終話は、今回の旅行で経験した内容、旅行前に自分が感じた疑問点、ガイドブックやネットでは出ていない情報、ちょっとしたテクニックを記録として書きたいと思います。

旅の準備編 情報取集

今回の旅行の情報収集は、YOUTUBEの動画とるるぶハワイ本で行いました。

YOUTUBEおすすめサイト

オアフ島をドライブするなら、alphasensecompleteさんの「僕の好きなハワイ」がとても参考になります。是非見る事をお勧めします。
2019年編

2018年編

2017年編

アウラニに行くならSuzukaChannelがお勧め。アウラニに宿泊してオアフと周辺を巡る旅をしていて、アウラニの雰囲気がよくわかる動画です。

・ガイドブック

昭文社(まっぷる)のハワイ
JTBからも同様の本がでていますが昭文社はアプリを使用すると簡単にスマホで見れるのがいいです。

その他情報収集

Googlemap
今回の旅行ではオアフ一周時にグーグルマップでの情報収集をしました。
ドライブするコースをグーグルマップでスクロースし気になる店をクリック。

情報収集も結構楽しいです。

旅の準備編 お得情報

成田空港へのアクセス割引

JALでハワイに行くと成田空港の使用となります。
いつも成田エクスプレスを使うのですが、成田エクスプレスは往復切符+前日までの購入で割引制度があります。みどりの窓口自動発券機のみでの販売されていています

→現在はJRE POINT利用が最も安いみたいです。

 

旅の準備編  JALOALO(ジャロアロカード)

https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/route/hawaii/jaloalo/index.html/

JALでハワイ行くなら絶対に用意するべきカードです。空港からの定額タクシー、レンタカー割引、各レストランでの割引など特典いっぱいです。
無料なので是非作っていってみてください。
申し込みは出発日の10日前までで、申し込むと出発日1週間ぐらい前に郵送されてきます。
最近、アプリも出たようで、アプリなら即日発効ができるそうです。

申し込み期間は半年で変わり、2019年9月末までのカードの申し込みは2019年3月16日から申し込みが開始されていました。

 

旅の準備編  クレジットカード手数料に関する知識

クレジットカードって会社の組み合わせによって為替手数料が違うんですよね。
実はカードブランドの組み合わせで1.63%~2.50%までの振れがあります。
例えば、JALカード(DCカード)を使用していますが、なんと為替手数料は2.16%
一方、VISAでも三井住友VISAだと1.63%、JCBはほぼすべて1.60%

DCブランドVISAとJCBの差は約0.5%。10万円つかっても500円程度の差ですが、参考まで。
2%以上の手数料がかかるのは、SumiTRUSTカード、MUFGカード、DCカード、NICOSカードです。下に分かりやすくまとめたサイトがあるのでシェアしておきます。

海外クレジットカード決済の為替レート比較。国際ブランドによる事務手数料の違い。 | ビジネス幼稚園
クレジットカードの還元率も大事ですが、海外決済時の為替レートも、国際ブランド(VISA、Master、JCB、AMEX等)によって、結構違うというお話。 私は仕事柄、普通の人よりも非常に多く海外決済しておりますので、クレジットカードの為替レ

ハワイ天気予報

旅を計画するのに天気は重要ですよね。
いろんなサイトがありますが、一番あたったのがAccuWeatherだったように思います。
現地でもよく利用したのがAccuWeather。何日先かにより1時間おき、朝、昼、夜など細かく分かれているので、雨マークがかかれていてもそれがいつ降るかまで見た方がいいと思います。

天気予報前日に見た各サイト予報と実際
①=1日目 ②=2日目・・・    赤字は予想外れた日
実際  ①晴 ②晴→夜曇③晴→曇 ④曇→晴 ⑤晴・曇、ホノルル空港周辺雨    
・Google(weather com) ①晴 ②晴 ③小雨 ④曇時々雨 ⑤曇時々雨
・tenki.jp ①晴時々曇 ②晴時々曇 ③晴一時雨 ④曇時々雨 ⑤雨
・AccuWeather ①晴 ②晴 ③晴一時雨 ④晴一時雨 ⑤晴一時雨
・yahoo JP ①曇時々晴 ②曇時々晴 ③曇時々晴 ④曇一時雨⑤ 曇一時雨
・yahoo.com ①曇時々晴② 晴時々曇 ③曇一時雨 ④曇一時雨 ⑤曇時々雷雨
・The weather Cannel ①晴時々曇 ②晴時々曇 ③にわか雨 ④晴 午後雷⑤雨 だんぞくてき雷雨
・地球の歩き方 ①晴時々曇 ②晴 ③曇一時雨 ④曇一時雨 ⑤晴
・weather forecast.com ①晴 ②晴 ③晴 午後雨 ④晴 午後雷雨 ⑤朝雷雨 午後晴
・JAL ①曇一時雨 ②曇一時雨 ③曇一時雨 ④曇一時雨⑤ 曇一時雨
・Weather under ground ①晴 ②晴 小雨 ③曇午後雷④雨 ⑤だんぞくてき雷雨
ただ、今から思うと同じオアフでも一部の地域によって大きく天気が変わり、天気予報はあくまで目安程度でいいと思います。

レンタカー編

・レンタカーはどこで借りるのがいい?
今回かりたハーツ、その他、アラモ、ダラーなどを比較しましたが、同じ保証で各種割引等を利用すると、だいたいどこも値段は同じ(5日間45000円ぐらい)。レンタカー会社の立地で選んだらいいと思います。
今回は、ホノルル空港の敷地内にあるハーツを選びました。
受付終了してから、車乗り出しまで約5分程度、車返却からJALカウンターまでゆっくり歩いて15分程度。非常に便利です。

・ハーツレンタカー 実際の車種は?
2019年4月 フルサイズクラス レンタル場所:ダニエルKイノウエ空港
車種 GM シボレー インパラ 2.5L 194ps,トルク25.8kgm
https://response.jp/article/2013/07/29/203122.html
2017年11月 ミドルSUVクラス レンタル場所:カハラホテル
車種:日産 ローグ(日本名 エクストレイル)

・レンタカーであったらいいもの
ナビのレンタルには結構お金がかかります。よってスマホのGooglemapを使用すればいいと思います。Googleをメインに使うのであればwifi,携帯ホルダー,充電器が必須です。
ハーツで車を借りるなら、カウンターでの待ち時間削減のためGold Plus Rewardsメンバー(登録無料)に入会され、カードを持っていくのがいいと思います。

・ナビに使用したデータ通信量
オアフ一周した日に使った通信量は270MB程度。詳細は分かりませんが、当日はちょっとお店探しや天気予報にもスマホを使ったので、グーグルマップに使用する通信量はもう少し少ないと思います。

・ハーツトラブル時対応
今回の旅行中タイヤの空気圧低下が起こりました。パンクしていたらいやなので、ガソリンスタンドで空気を入れるのはやめて、レンタカーの返却場所にいって対応してもらいました。

・オアフ島ドライブは時計回り(西→東)か、反時計回り(東→西)かという事。
反時計回り(東→西)が絶対におすすめです。
(理由)日が照っている時間に東側海岸をドライブできて、海がすごく綺麗に見える、左ハンドルのアメリカでは、反時計回りが海側で、いろんなポイントに立ち寄りやすい(時計回りだと、駐車場出入り時対向車に注意しないといけない)

・オアフ島一周トイレ情報収集
日本と違い気軽にトイレを借りれないハワイではトイレの情報が一番大切だと思います。

自分は・カイルア公衆トイレ ・カイルアホールフーズトイレ ・クアロアリージョナルパーク公衆トイレ・ジョバンニガーリックシュリンプトイレ ・ハレイワタウントイレ ・ドールプランテーショントイレなどが使いやすいと思います。

・マノアのスタバへの行き方、駐車場
場所はワイキキから車で10分程度の場所
駐車場はスタバの裏にあります。
あまり大きな駐車場ではないので、満車の時は前のショッピングモールに駐車するのがいいと思います。

・WILHELMINA RISE(ウィルミナライズ)
ウィルミナライズはカイムキ地区にあるすごい坂の丘です。
場所はこちらもワイキキから車で10分程度です。
写真がいまいちなのですごさは伝わりにくいですが、確かに「すご!」と思える坂道です。

・カイルアビーチ駐車場混雑状況
金曜日の13時前ぐらい中央駐車場は満車でした。たまたま出る車があったので駐車する事ができましたが、やっぱり混んでますね。この日は東側の駐車場もも満車でした。
カイルアビーチには、川を挟んだところに大きな西側駐車場があります。
こっちを見てみるのもいいでしょう。

・カイルア―ラニカイ間の距離(0.8マイル)
駐車所ないラニカイビーチへは歩いていかないといけません。カイルアビーチ中央駐車場からラニカイビーチまでは0.8マイル(1.3KM)ぐらい。
結構あるので小さい子供連れの方はちょっと大変です。ただ道中もとても綺麗なので、余裕があるなら訪れる事をお勧めします。

・プリンスワイキキ駐車場、ルームキーを使っての出庫法
出口ゲートの赤〇の部分に部屋のカードキーをタッチ、ゲートが開きます。

グルメ情報

・一番美味しかったものは?
Signatuer Pupu Steaks シグニチャー ププ ステーキ 12oz(340g) プライムニューヨーク

・100セイルズのモーニングビュッフェ(プリンスワイキキメインダイニングビュッフェ)
一つ一つの料理の質も良く、ゆったりとできてとても良かったです。
特におすすめは、ホットケーキ+ホイップクリーム、野菜のソテー、オムレツ、フルーツ(パパイヤ)でした。

・シグニチャープライムステーキ&シーフード 混雑・行列状況
平日の16:50に到着して行列(待ち時間)はなし、ただお店は約8割ぐらい席が埋まっている感じ。

・ウルフギャングワイキキ混雑・行列状況
なんとGW期間の土曜日14時で、待ち客1名のみ。店内は9割ぐらい埋まっている感じでした。ハッピーアワーはカウンターの席に案内されると聞いていたのですが、子連れだからかテーブル席に案内してもらえました。

・ジョバンニ アロハ シュリンプ 混雑・行列状況
ガーリックシュリンプで人気のジョバンニですので、金曜日の16時ですが15人ほどの行列ができていました。注文するまで8分ぐらい受け取るまでに7分ぐらい、合計15分ぐらいかかりました。

ホテル編

プリンスワイキキ

・プリンスワイキキからビーチまでの距離
プリンスワイキキはすごくいいホテルだったのですが、唯一ビーチまで遠いのが問題です。
アラモアナビーチ、ヒルトンハワイアンビレッジまで共に800mぐらい。
トイレ問題(公衆トイレしか使えない)も考えると、ビーチは使いにくいと思います。
・ワイキキトローリー イリカイホテル前乗り場(プリンスワイキキ宿泊時のワイキキトローリ乗り場)
ワイキキ方面に行くならワイキキトローリーのイリカイホテル乗り場が徒歩5分ぐらいであります。写真はイリカイホテル停留所にピンクライン(JCBカード保有で無料)が停まっているところです。PINKラインは二階建てになっていました。

・プリンスワイキキの水深
プリンスワイキキのプールはメインプール(水深1.1M)とインフィニティ―プール(水深1.1M)、ジャグジーがあり、プールの水は海水です(アウラニも)

アウラニ ディズニーリゾート

・プールと美しいコオリナビーチのアウラニは、日本では経験できない素晴らしいホテル。是非ともハワイ旅行の行程に入れた方がいいともいます。旅の充実感がすごく高くなります。

・予約が決まったら(もしくは宿泊を検討したら)すぐに食事の予約を。キャラクターズブレックファースト、いい時間の夕食はすぐに満席になります

・プールに入るにはストラップが必要。まずはタオルステーションへ。

・プールへの必需品はルームキー。防水ストラップは絶対にあった方がいい。貴重品は席に置きっぱなしになるので、写真を撮る方はスマホ用の防水ケースもあった方がいいと思います。

・ディズニーフォトパスを使用して一泊二日で写真を何十枚も撮ってもらうのは時間的に厳しい。

・uluカフェ リィルマグで飲み物のみ放題 20.88ドル(2019年4月)。一泊二日だと元をとれるほど飲めないと思います。

・コオリナのサンセットは必見。本当に美しいです。

・サンセットと食事で夕方以降はプールはかなり空きます。プールは20時までなので、18時ぐらいに食事してプールに戻るのは不可能でしょう。早い時間に夕食を予約しているとプールで遊ぶ時間がかなり短くなります。

・アウラニの売店KALEPA’S STORE(カレパ)は、水 約1リットルが3.95ドル ビタミンスポーツドリンク600mlが3.5ドル。結構高いです。

・最終日ルアナラウンジを使用して空港に行く人は、ルアナラウンジの早めの確認と、時間に余裕をみてプールを終了する事をお勧めします(何かトラブルあってもフロントがチェックインで混雑しているためなかなか質問すらできません)

・アウラニシャワー使い方
アウラニの部屋シャワーには上下二つのレバーがあります。
上レバーはシャワーがでる場所をコントロールするレバー
下レバーが水OFFと温度調節をするレバーです。

あと何か思い出したら追加します。
4泊6日のハワイ旅行でしたがあっという間に過ぎてしまった印象です。
またハワイに行きたいと思える素晴らしい場所。
また行きたいな。

これで20回にわたって書いたハワイ旅行記も終了です。
このブログ(情報)が、皆さんの素晴らしいハワイ旅行の一助になれれば幸いです。

(2019年GWハワイ旅行記目次)
1. 旅行概要
2. プリンスワイキキ PRINCE WAIKIKI
3. シグネチャー・プライム・ステーキ&シーフード(The Signature Prime Steak & Seafood)@アラモアナホテルでハッピーアワーディナー
4. 朝のワイキキビーチ散策
5. 100 Sails Restaurant & Bar(ワンハンドレッド セイルズ レストラン&バー)@プリンスワイキキで朝食ビュッフェ
6. ハーツレンタカーを借りてオアフ旅行
7. オアフ島一周ドライブ
8. 早朝ドライブ(マノアのスタバ、ウィルアミーアライズ(Wilhelmina Rise))
9. マウイマイクス(Maui Mike’s Wahiawa)@カイルア
10. ジョバンニ シュリンプ トラック
11. ハレイワタウンでイル ジェラート カフェ ハレイワ(IL Gelato Cafe Haleiwa)を食べる
12. Wolfgang’s Steakhouse Waikiki ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ@ロイヤルハワイアンセンター3F でハッピアワーランチ
13. 夜のワイキキ散策
14. 朝のアラモアナビーチ散策
15. アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ Aulani, A Disney Resort & Spa In Hawaii
16. コオリナ散策(コオリナセンター、Four Seasons Resort O’Ahu at Ko Olina (フォーシーズンズ リゾート オアフ アット コオリナ))
17. コオリナでのサンセット
18. AMAAMA(アマアマ)@アウラニディズニーリゾートでディナー
19. マカヒキ(Makahiki The Bounty of the Islands)でディズニー・キャラクター・ブレックファスト
20. 最後 まとめ

 

タイトルとURLをコピーしました