【フレンチ・ディナー】メシモ(mecimo)@神奈川県小田原 テロワール(terroir) 小田原でしか味わえないイノベーティブフレンチ

フレンチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

小田原にあるフレンチ(イノベーティブ)メシモさんのディナーに行ってきました。メシモさんはゴエミヨ2023 3トック受賞の名店。小田原の魅力を料理によって表現し、フレンチを通じて西湘地区の海、山の魅力を感じる事ができました。今回はこのメシモさんの場所・アクセス、お店、料理をブログで紹介したいと思います。

 

メシモ(mesimo)

公式HP

MECIMO

小田原出身でNARISAWA出身のソムリエ山本さんとHAJIME出身の葛窪さんが2018年にオープンしたフレンチレストラン。
店名のmecimoはフランス語の海、空、山「mer ciel montagne」からの造語。
海、山に恵まれた小田原の魅力を料理で表現したテロワール愛に満ちたお店です。

素材は小田原のパートナー店、小田原近辺の物を多く使用し、フレンチで小田原の魅力を感じる事ができます。

 

場所・アクセス

小田原駅から300m程度(新幹線口からは550m程度)の場所にあります。

お店の半数は都内や横浜からのゲストで、東京からは新幹線で40分程度、横浜からは電車で60分程度とちょっとした旅行も兼ねる絶妙な距離感がとてもいい感じですね。

予約

前日までの予約が必須です。
予約はテーブルチェックから、1人の予約は電話して席の都合が合えばOKだそうです。
1人でも可能なところはすごくありがたいですね。

テーブルチェック(メシモ)予約

MECIMO - TableCheck (テーブルチェック)
人気店の24時間無料オンライン予約

 

店内

黒で統一された店内はとてもシックだけど、温かみある雰囲気。
オープンキッチンのライブ感、料理の香りに期待がふくらみます。

 

メニュー

メニュー(別途 サービス料5%、税)
ランチ:7600円 ペアリング:6000円
ディナー:12000円 ペアリング:8000円

ディナーでペアリング(かなりお酒を楽しめます)を頼んで全て込みの料金でも23100円という、都内では考えられないリーズナブルさもすごくありがたいですね。
今回は、ディナーコースにペアリングをつけていただきました。

 

料理の紹介

枝豆
小田原の枝豆のペーストに白身魚をすりみにしたものを混ぜて枝豆のパウダーをまぶして揚げた一皿
小田原名物揚げ蒲の様な料理
柔らかい食感と広がる枝豆と白身魚のうまみが楽しめます。

 

トマト
小田原の数種類の調理法で料理したトマトを一つのグラスでいただく料理。
透明なトマト水にわらび粉、ズワイガニとマリーゴールド、柚子の香りをあしらった一皿
トマトの酸味とほのかに香る柚子のさわやかさに、ズワイガニの甘味が広がります。
すがすがしさがとてもとても美味しい

 

カワハギ カジキ
左が小田原で取れたカジキを燻製にしパプリカのソースを加えた一皿、カワハギと肝、カブと桜エビ、カブのピューレをソースとした料理。とくにかくカワハギの肝が美味しかった。口に広がる肝のうまみにカブの爽やかさと桜エビの香ばしさが美味しい一皿。

 

 

バターナッツ
バタナッツの温かいフランに葉野菜とクルミとベーコン、温かいアーモンドミルクのソース。そのまま食べてもいいですが、混ぜて食べるとさらに美味しい。
アーモンドミルクの甘さがバターナッツの甘さと融合し、葉野菜のうまみと調和して複雑な味を形成しています。
これも美味しいですね。

 

相州牛タルタル
相州牛と小田原で水揚げされた本マグロのタルタル、岩手の牡蠣のコンフィに牡蠣の出汁のゼリーにパセリをあしらった一皿。
牡蠣のうまみは濃厚ながら、先ほどのバターナッツとは対照的な印象を受け、心地よいサプライズがとても楽しい。

 

九絵
小田原のクエと冬瓜、ブイヤベースのソース
やさしくポシェされたクエにローストされた冬瓜、濃厚なブイヤベースをすってます。
脂ののったクエにブイヤベース、旨みをすったローストされたカブは最高ですね。
甲殻類のとてもいい香りが食欲をそそります。

 

白子
鱈の白子をフライパンで焼き、リゾーニという米状のパスタ、玉ねぎのうまみとモッツアレラ。
白子の濃厚なうまみと玉ねぎの甘み、モッツァレラのコクを米状のパスタが受けとめ、素晴らし一皿に。
口に入れた時の濃厚さがとてもいい。

 

相州牛
相州牛と人参のロースト、銀杏とイチジクのチャツネ、抹茶のパウダー。
この時期は鹿が出るのだが、あまりジビエが得意ではないので相州牛にしてもらいました。ありがとうございます。
絶妙な火入れの相州牛とローストしたニンジン、イチジクのチャツネが甘さの相乗効果をうみ素晴らしい料理へととなります。
相州牛もいいお肉でした。

 

新米
小田原で穫れたはるみの新米を使ったデザート。甘さはすべて米からくるもの、上のトンボは小田原の味噌をちょっと練りこむ。白玉には栗をまぶす
はるみという品種のお米美味しいですよね。そこからでる甘みは和三盆の様なスッキリとした甘さが特徴。
このスッキリとした甘さから、本物の素材をいただいているのを改めて実感。

 

スズアコーヒーとお茶菓子
最後は小田原のスズアコーヒーとお茶菓子です。酸味は弱くローストの香りを楽しむコーヒー。
最後まで小田原の材料にこだわりを感じますね。

 

感想

感想

ディナーコース2、ワインペアリング1、ソフトドリンク数杯いただき4万円弱ぐらい。
小田原の素材にこだわり、アミューズから小田原らしさと小田原愛に満ちた料理は、食べるだけで西湘地区の豊かな恵みを感じられる素晴らしいコースでした。
ワインペアリングも素晴らしく、料理とすごくばっちりあっていたと思います(お酒は詳しくないので記載はしていませんが)。
料理も旨みの相乗効果からコントラストを楽しむものまで色々あり、何より流れが素晴らしかったと思います。
ソムリエからの料理の説明もよく、食べることで小田原の魅力を存分に感じることができました。
小田原にあるゴエミヨ2023 3トックの名店『メシモ」。
小田原に来る際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お店情報

店名 メシモ(MECIMO)
公式HP https://mecimo.mystrikingly.com/
TEL 0465-20-3744
住所 神奈川県小田原市栄町2-5-22 木戸ビル 1F
定休日 月曜日
営業時間 11:30~13:30(L.O) 18:00~20:00(L.O)
カード

 

タイトルとURLをコピーしました