【2024年夏鹿児島グルメ旅行】その6 うなぎの美鶴 鹿児島で大人気のうなぎの美鶴で鰻丼をいただきました

2024夏鹿児島旅行
スポンサーリンク
スポンサーリンク

鹿児島市にある美鶴さんに行って来ました。美鶴さんはうなぎ1匹ををその場で割き焼き上げる鰻をリーズナブルにいただける鹿児島の超人気店です。今回はその美鶴さんについてブログで紹介したいと思います。

うなぎの美鶴

鰻の生産量NO1の鹿児島きっての人気店。
注文受けてから裁いたウナギをガス火で焼いて提供しいてくれるお店。
そのウナギは関東風と異なり、ブリブリの食感をもったウナギ、超人気店なので営業開始の11時前に並ぶのがいいと思います(11時過ぎると1時間ぐらい待つことになります)。

 

場所・アクセス

鹿児島市中心部から14キロぐらい離れた山奥のにお店があります。
レンタカーを使用しない場合は、鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗り慈眼寺駅へ、その後2キロぐらい歩いた山奥にお店はあります。
行くなら絶対にレンタカーで行くのをお勧めします。

山奥と言っても民家もあるのどかな場所です。

お店の横には川が流れ、車もしくは川をみながら時を過ごします。

うなぎの美鶴 混雑・駐車場・待ち時間

駐車場

駐車場はお店を挟んで2か所、かなり大きな駐車場です。
係りの人がいて駐車場を案内してくれます。
8月の平日に訪れて12時半ぐらいに駐車場が満車となって待ち車ありましたがそれ以外は満車になることはなかったです。ネームボードに名前を書きさえすれば1時間ほど待つことになりますので、係りの従業員の指示に従って待つといいと思います(食べ終わった客が次々出るのですぐに停められると思います)

システム・混雑状況・待ち時間

営業時間は11時~14時。ラストオーダーが13時20分なのでそれまでに行かなければなりません。

うなぎの美鶴 営業時間 11時~14時(LO13:20)
定休日:日曜日

店の前にあるネームボードに、名前、車ナンバーと人数、オーダーを書いて待ちます。

支払は現金のみです!
  

実際の待ち時間・行列状況

11時30分(開店から30分遅れ)でついて38番目、お店に入る呼び出しされている客が23番目だったので15組待ち、1時間待ちました。
人数などにもよるのですがだいたい15組で1時間待ちという感じでしょう。
その後も食べ終わる13時までは常に15組待ちという感じで空くタイミングはなかったので、待ちたくなければ11時前に行くのがいいと思います(9時ぐらいにネームボードがでるそうです)。

料理の紹介

メニューは鰻重、鰻丼の2種類、ともに3800円です。
違いはうな丼がどんぶりの上にウナギがのっているのに対し、うな重は別皿で提供されます。
地元の方らしき人達は鰻重を頼んでいるのが多かったような気がします。
自分は鰻丼3800円を注文しました。

鰻丼3800円
注文してから約15分ぐらい待ちって鰻丼が来ました。
口コミ通り、注文が入ってから見事な技で裁いたウナギを焼き上げています。

裁きたての鰻は、ブリブリの食感。
蒸した関東風と違うのはもとより、地焼きの関西風とも違う食感でした。

 

焼き方はすこし浅めの焼き加減、お店のポリシーなんでしょう
ブリブリな食感な一方、香ばしさなどは弱い感じです。

たれは甘めながらすっきりしており、すごく食べやすいです。

感想・お店情報

感想

鰻丼をいただいて3850円。
その場でさばいて焼き上げる鰻は食感がブリブリで、蒸す関東、炭火の直火関西とはまた違う感じの鰻でした。
比較的浅めの焼きなので好みが別かれ、個人的にはもう少ししっかり焼いた香ばしいウナギがすきですが、鹿児島の上質な鰻をリーズナブルにいただけて人気があるのもわかります。
行った日は夏の平日だったのですが11時30分に到着して約1時間待ち。休日だとさらにすごい行列なんでしょうね。
鰻の名産地鹿児島での鰻ありがとうございました。

お店情報

店名 うなぎの美鶴
公式HP
TEL 099-267-8341
住所 鹿児島県鹿児島市下福元町3573-4
定休日
営業時間 11:00-14:00(LO13:20 )
カード カード不可  現金のみ

タイトルとURLをコピーしました