【ディナー・フレンチ】restaurant Artisan(レストラン アルティザン)@横浜関内・日本大通り ボリューム満点!がっつりクラシックフレンチの肉祭り

フレンチ
スポンサーリンク

横浜日本大通りにあるレストランアルティザンに行ってきました。噂で言われているように、素晴らしい技で料理されたボリューミーながっつりフレンチがいただける素晴らしいお店でした。ディナーで行った感想、料理についてなどの体験談、個人的な口コミを書きたいと思います。

スポンサーリンク

restaurant Artisan(レストラン アルティザン)

アルティザン 公式HP
restaurant Artisan公式HP


2018年2月日本大通りにオープンしたフレンチのお店です。今回書かせてもらうレストラン以外にロティスリーがあります。
Artisanとはフランス語で「熟練工」の意味。卓越した技と佐藤シェフの美味しさを求める探求しで進化したフレンチのクラシックがたっぷりと堪能できる名店です。
個人的に、レストランでもっとも大切なのは「人」だと思います。

下の記事を読むと、山あり谷ありそこから自分らしさや悟りに至る。人生にとってすごく大切な事を経験されたことがよくわかり、そんな経験をされたシェフの作る料理は絶対に素晴と思います。アルティザンさん行く前に、是非とも下を読んでいくのをお勧めします。
https://professions-of.jp/mind/7/

場所・アクセス

関内駅から徒歩は8分ぐらい。東急みなとみらい線 日本大通りからだと徒歩2分程度のアクセスしやすい場所にあります。

個人的には横浜スタジアムを見ながら行くのが好き!

この横浜スタジアムの、佐野選手と今永投手が飾られている横浜スタジアムかっこよすぎませんか?これを見ると自分は何故かテンションが上がります。なので関内駅から行くのが好きなんですね。

横浜スタジアムを通り過ぎた所にあるシティータワー横濱の2Fにあります。

メニュー

ディナーはプレフィックスコース、シェフのおまかせ酒肴コース、アルティザンダイジェストコースがあります。前菜・メイン共にグランドメニューと共に本日のおすすめメニューがります。
今回はここから プレフィックスコースC 前菜2品、メイン2品、カフェのコースをいただきました。
注文したのは
・アルティザン名物 45度1時間焼いたサーモン(ニューヨークの朝食)
・アルティザンのパテとシャルキュトリ盛り合わせ
・牛リブロースのグリルと野菜のロースト
・牛フィレ肉のグリルとフォアグラのポアレ トリュフソース+1320円
・男気プリン 880円(デザートで追加)
・メロン、マスカットのフレーバーティー

の肉づくしとしました。

本日のおすすめメニュー

ワイン(グラス)

店内

店内はカウンター席とテーブル席があり、テーブル席は重厚感ある雰囲気、カウンターはカジュアルながらオープンキッチンが見える席。この日はどちらも満席でした。ガラス越しに見える日本大通りが素敵です。
お店は、会社の同僚とも家族とも、大切な日のレストランとしても、宴会にもすべてのシチュエーションに合わせる事ができると思います。

料理の紹介

アミューズ
キャロットラペ、ひよこ豆、新玉ねぎのマリネでした。
これだけで白のグラスが一杯なくなりました。

スパイスが特徴的なキャロットラペ

エストラゴンの香りが特徴的なひよこ豆

さっぱりとし玉ねぎのマリネ

どれも素晴らしいです。

・アルティザン名物 45度1時間焼いたサーモン(ニューヨークの朝食)
パイに低温調理のサーモンとポーチドエッグをオランデーズソースでいただきます。
サラベスで有名となったニューヨークの朝食のアルティザン版ですね。
旨味と香りを残すサーモンを低温でコンフィし滑らかな舌触となっていて、すごく良かったのが印象に残っています。

滑らかさとパイのパリパリ感のコントラストがいいですね。

全部混ぜながら、それぞれの旨味を融合させていただきました。

バゲット
これもいいですね。外のパリッ・ガリの食感と中のフワフワ感がすごくいい!

・アルティザンのパテとシャルキュトリ盛り合わせ
パテ、リエット、シャルキュトリ(生ハム、サラミ等々の意)のすごいボリュームの盛り合わせ。真ん中にある酸味を強くしたガーキンのピクルスが強いコントラスト感をつくりだし、これだけあっても飽きる事なく食べる事ができます。
赤に変えたワインがどんどん進みます。

複雑なうまみというより、シンプルな肉の旨味のパテ、ねっとりとした食感のリエット、どちらもいいですね。

生ハムもサラミも素晴らしかったですよ。

・牛リブロースのグリルと野菜のロースト
脂身も適度にはいった牛リブロースとカブの素揚げの一皿。
リブロースとカブを一緒に食べた時の旨味のマリアージュが本当に素晴らしい。

なぜ野菜のグリルがカブなのか?素揚げなのか?その理由は、肉とカブを一緒に口に入れた時にすっと入ってきます。佐藤シェフのすばらしい力量を感じる事ができた一皿でした。

火の入り方も素晴らしいですよね。肉の旨味をしっかりと感じる事ができます。

・牛フィレ肉のグリルとフォアグラのポアレ トリュフソース+1320円
ロッシーニだけどソースは軽めで素材のうまさを引き出す一皿。野菜のグリルは人参です。フォアグラとソースにまた違う種類のニンジンの甘さがマリアージュ。こちらはコントラストというより、旨味を重ね合わせた一皿。しかし、フィレ肉もフォアグラもいいものを使っていますね。

立体感がすばらしい!

フォアグラは旨味ある一方、安物は嫌な感じがするんですよね。
今回いただいたフォアグラは全く嫌な感じはしません。本当にいいフォアグラだと思います。
しかも、当面は鳥インフルと動物愛護の観点から輸入が入らないとのこと、最後にいいフォアグラを堪能させていただきました。

・男気プリン 880円(デザートで追加)
固くカラメルの苦みもしっかりとあるプリンに、卵のアイス、クリームを添えた一皿。卵のアイスはメレンゲおアイスかな。滑らかな食感、やさしい甘味がとても素晴らしい。もちろんプリンも素晴らしい!すごく満足できる一皿です。

横濱紅茶専門店 ラ・テイエールさんのセレクション、マスカットとメロンのフレーバーティー
メロンとマスカットの香りでほっとする事ができました。

感想・まとめ

プレフィックスC 7700円に牛フィレ+1320円、男気プリン、白をワイングラス、赤をCarafe(合わせて5000円ぐらい)をいただき16000円ぐらい。
食べる事へのワクワク感が経験でき幸せな気持ちになれました。やっぱりこんな経験できるから外食っていいですよね。
料理は、クラシックに佐藤シェフの技を加えたもの、ボリューミーであり素材のマリアージュをすごく感じる事ができる。本当に素晴らしいです。
今回は肉ばっかり頼みましたが、次回は魚料理、グラタン等も混ぜながらいただきたいと思います。再訪したいと思えるこの感覚、いいお店の証拠だと思います。
ありがとうございました。

レストラン アルティザン(restaurant Artisan)
TEL:045-228-8189
restaurant Artisan公式HP
(↑オンライン予約がとても便利)
住所
神奈川県横浜市中区日本大通36 シティタワー横濱 2F
営業時間
9:00~22:00通し営業(21:00 最終入店)すごい!
朝食
9:00~11:20
ランチ&ディナー
11:30~22:00(21:00最終入店時間)
ワンプレートランチは15時まで
火曜日9:00~14:00(15:00クローズ〕
定休日
火曜ディナー/水曜(祝日の場合は変動あり)/木曜朝食
カード可
子供 小学生以上で大人と食事が楽しめる子供可能

タイトルとURLをコピーしました