サマーパビリオンでランチをいただいた後は、プールでちょっと遊び、その後オーチャード通りの高島屋と、マリーナ地区にあるガーデンズバイザベイへ行ってきました。
リッツカールトンからオーチャード通りまでのアクセスは、タクシーで約15分 10SGDでした。
歩くとちょっと遠いな思う距離。タクシーで行くことをお勧めします。
高級ブティックが立ち並ぶオーチャード通りですが、そもそもそういう日本のどこでも買えるものに全く興味ないので、スルー。高島屋に向かいます。
SUNNY HILLS(サニーヒルズ)
高島屋で立ち寄ったのが、SUNNY HILLS(サニーヒルズ)という台湾発祥のパイナップルケーキ(クッキーですが)のお店、日本では青山にお店があります。
シンガポールではラッフルズホテルに入っていたのですが、ラッフルズホテルの改装のために他高島屋に移転しています
高島屋内でちょっと迷ったのでサニーヒルズの場所を記します。
高島屋内の場所は 高島屋B2-27A タワーB。つまり地下二階のタワーB棟(一般的な惣菜が売られているのはタワーA)の真ん中ぐらいです。
パイナップルケーキ料金 5個入り14.1SGD。
すごく梱包も丁寧で、クッキーもすごく丁寧に作られていていいですが、個人的にはオーガニックを全面にだしているので味に特徴を見いだせず、1個220円程度はちょっと高いなと感じました。
一方お土産としては、すごく立派で体裁いいし、かわいい袋もつくので、すごくいいと思います。
オーチャード通りで1時間ほどいた後は、マリーナ地区に戻ります。
タクシーで15分 14SGD程度でした。
マリーナベイサンズで降りてガーデンズバイザベイを目指します。
マリーナ地区のショッピングモールからは、歩道橋を通り、マリナーベイサンズのホテルを通ってガーデンズバイザベイに行くことができます。
マリナーベイサンズ
大箱ですが、しっかりと高級感もあります。
上にはインフィニティ―プール。
ホテル棟事態かなり難しそうな構造ですが、話によると韓国の双竜建設が担当し、納期の大幅な前倒し、そんな難易度の高い工事をこなしながら、双竜建設は倒産。
本当に技術力高いならなぜ倒産したのでしょうかね。
素人がみてもかなり難しい建物です。
ガーデンズバイザベイ(Gardens by the Bay)
話をガーデンズバイザベイに戻します。
人工のスパーツリーと、クラウドフォレスト、フラワーパークがある近代的な植物園です。
パーク内を散策するだけなら無料で、スーパーツリーの上を歩く、クラウドフォレストに入るなどするとお金がかかります。
目の前にあるOCBCスカイウェイ(遊歩道)を歩くには大人8SGD、子供5SGDが必要です。
先にある建物のうち右側がクラウドフォレスト、左側がフラワーパークです。
8SGDを払ってスカイウォークを歩いている人が結構います。
また下に降りると、噴水前で人々がスパーツリーをみながらくつろいでいます。
クラウドフォレストに向かいます。
クラウドフォレストとフラワーパークに入ろと思ったのですが、入場料が必要です。
クラウドフォレストだけでよかったのですが、両方入るチケットしか売っていません。
ちなみに入場料は大人23SGD/人(通常は28SGDなんで5SGD安かったかは不明)でした。
結構高いです。
クラウドフォレスト ~雲に覆われた寒冷な高山の世界~
クラウドフォレスト内は、寒冷というだけあり冷房がガンガンに効いている高山をイメージした植物園です。
入るとすぐ見える滝が印象的です。
クラウドフォレストの巡り方は、
まずはエレベーターで最上階に行く。その後は道なりに植物を見ながら下に降りていきます。
この最上階まで行きます。
エレベーターは3台。
エレベータ待ちで10分ぐらい待ちました。19時過ぎで比較的空きだす時間に行ってこの待ち時間です。混んでる時間にはいきたいくないですね。
最上階 ここから下っていきます。
さっきの滝の水源です。
ちょっと見るべきものではないですね。
毎日2時間おきにミストが発生し全体的に霧がかかった様になります(10.00am, 12.00pm, 2.00pm, 4.00pm, 6.00pm, 8.00pm)。
かなり室内が冷えているので、もってる電子機器も冷えています。
結露には注意です。
最後は展示室に到着しておしまい。
展示室では、環境保護につてのビデオが流れています。
外に出ると、クラウドフォレストの名のごとく霧が噴射されていました。
自分の中にぼんやりある「ラピュタ」のイメージを具現化したような施設でした。
外にでるとすっかり日が落ちてライトアップが行われています。
綺麗なのですが、3日も見るとちょっと飽きてきますね。
とはいえ、21時でも人だらけのガーデンズバイザベイ。
シンガポールの勢いを感じることができます。
ガーデンズ バイザ ベイ
http://www.gardensbythebay.com.sg/en.html
18 Marina Gardens Drive
電話番号(+65)6420-6848
営業時間 5:00-2:00 / フラワー・ドーム、クラウド・フォレスト、OCBCスカイウェイ 9:00-21:00
休業日 無休
クレジットカード 可
日本語 不可
料金 「フラワー・ドーム」「クラウド・フォレスト」の入場料
一般旅行者: 大人28 SGD 子供(3-12歳)15 SGD/ 子供(3-12歳)8 SGD 60歳以上 15 SGD
2018年8月 子供連れシンガポール旅行記 目次
その1 旅の概要
その2 リッツカールトンシンガポールミレニア
その3 セントーサ島、シーアクアリウム
その4 威南記海南鶏飯 ウィーナムキーチキンライス
その5 マリーナベイサンズ地区
その6 コロニー@リッツカールトンで朝食
その7 シンガポール動物園(リバーサファリ、シンガポール動物園、ナイトサファリ)
その8 朝のマーライオンパーク散策
その9 チャイナタウンでマッサージ
その10 サマーパビリオン@リッツカールトンで中華ランチ
その11 ガーデンズバイザシー
その12 チャンギ空港